レンジで簡単★蒸しなすとツナの和え物

レンジで簡単★蒸しなすとツナの和え物の画像

Description

暑い夏にも、作る元気のない日にも、レンジでお手軽簡単レシピ(*'▽')
「あと1品」にも最適♪

材料 (4人分)

中3個
小1缶(80g)
しょうが(みじん切り)
1かけ
しょう油
大1
砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタを除いて皮をむき、色が変わらないうちに1個ずつラップで包む。

  2. 2

    なすは、電子レンジ(500w)で加熱する。1個につき1分。
    長ネギ、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    やけどしないように注意してなすを取り出し、ラップを外して皿に並べる。上からふんわりラップをかけて粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    ボウルにみじん切りにした長ネギ、しょうが、ツナを入れ、ツナを粗くほぐしながら、しょう油と砂糖で味付けする。

  5. 5

    写真

    なすの粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切り、4に加えて和える

コツ・ポイント

ツナは、フレークよりも、チャンクまたはソリッドと書かれている粗ほぐしのものがおすすめ★ツナがノンオイルの場合は、好みでごま油を少々加えてもおいしいですよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

▼『朝ごはんをたべよう』(熊谷の子どもたちを朝食で元気にする会発行)から。「あつい熊谷をのりきるレシピ」として紹介♪
火を使わないので、台所が暑くなりません!

熊谷市の「暑さ対策プロジェクトチーム」が暑さに負けない体を作ろう!と掲載。
レシピID : 5219686 公開日 : 18/09/11 更新日 : 18/09/11

このレシピの作者

埼玉県熊谷市
これが暑さ対策日本一のレシピにゃ!!
↓熊谷市の暑さ対策も見てにゃ★
https://www.city.kumagaya.lg.jp/atsusataisaku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート