茸クリームの前菜

茸クリームの前菜

Description

主人が友人の結婚式で食べたものを再現してみました。特別な日の前菜に、オススメです♡

材料 (作りやすい量)

茸クリーム
椎茸
75g
薄力粉
15g
バター
12g
牛乳
70cc
塩・胡椒
少々
マッシュポテト
じゃがいも
200g
粉チーズ(エダム)
20g
牛乳
60g
盛り付けに
醤油
少々
お好みで
あらびき胡椒
お好みで
お好みで
塩トマト
お好みで

作り方

  1. 1

    みじん切りにした椎茸と薄力粉、バターを500wで2分加熱。取り出して混ぜたら牛乳45ccを加えて混ぜ、500wで1分。

  2. 2

    取り出して混ぜたら、残りの牛乳を加えて混ぜ、500wで30秒。取り出して混ぜ、塩・胡椒で優しい味に仕上げる。

  3. 3

    じゃがいもを皮ごとラップで包み600wで2分ほど加熱したら上下を返しさらに2分ほど加熱し、柔らかくする。

  4. 4

    熱いうちに皮をむいて潰したじゃがいもに粉チーズとコンソメを混ぜる。全体に混ざったら牛乳を加え、ねっとりとした状態にする。

  5. 5

    マッシュポテトを適当な大きさに丸め、油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼く。じっくり。パリッカリッとするまで。

  6. 6

    マッシュポテトの上に茸クリームをこんもりと盛る。中央を少しくぼませ、醤油を垂らす。その上にマッシュポテトをのせる。

  7. 7

    塩と胡椒を挽き、バジルなどを飾って完成。塩の代わりに塩トマトを添えても♡

コツ・ポイント

茸クリームは gabibiさんのレシピを参考にしています。(1.5倍量)
塩トマトは薄荷さんのレシピを参考にしてみてください♫

このレシピの生い立ち

主人が参列した結婚披露宴で衝撃を受けた一品だったようです。
ステーキに添えられていたようですが、我が家では前菜として用意しました。ワインに合いそうです。
普段和食ばかりなので、ちょっと気取ったディナーやおもてなしに選択したいと思います。
レシピID : 5220004 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021/09/14

初れぽ

牛乳入れ過ぎてしまいひっくり返せず謝。いつかまた。とても美味♫

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね