炊飯器でリンゴのコンポート☆アレンジ自在

炊飯器でリンゴのコンポート☆アレンジ自在
リンゴをきって、砂糖を入れて、ピッと押すだけで、コンポートができちゃった!そのまま食べても☆パイ風にアレンジしても☆

材料

リンゴ
1個(300g程度)
50g
大さじ1
シナモンパウダー
お好みで

1

写真

リンゴは皮をむき芯を取り、8等分に切り、それをまた3等分する。皮はせん切りにする。

2

写真

炊飯釜にリンゴを入れ、三温糖・レモン汁を加え、混ぜる。その上にリンゴの皮をのせる。

3

写真

クッキングシートを、炊飯釜よりちょっと大きめに円く切り取り、2にかぶせ、炊飯器にいれ普通に炊く。

4

写真

炊き上がったら、シナモンパウダーをお好みの量だけかけ、軽く混ぜる。

5

写真

お皿に盛って出来上がり☆ミントを添えると彩りが良いでしょう!

6

このまま食べても美味しいけれど、これを使ってパイやチーズケーキを作っても…♪

コツ・ポイント

コツなんてない!というほど簡単です。ポイントは、これをどうアレンジしていくかです!今回はジョナゴールドを使いました。

このレシピの生い立ち

リンゴがたくさんあったので、そのまま食べるだけではなくて、スイーツを作ろうと思いました♪コンポートはシロップで煮るときちょっと手間がかかるけど、このレシピなら、切って☆混ぜて☆ピッ☆で終わりです!
レシピID : 522006 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」