はまぐりのお吸い物の画像

Description

ひな祭りなど節句のお祝いの一品に♪

材料 (4~5人分)

15個
お酒
大さじ1
薄口醤油
少々
小さじ1
4~5カップ
10cm角
あれば三つ葉や麩

作り方

  1. 1

    はまぐりは殻をこすり合わせるように洗う。
    昆布はふきんで汚れをふき取っておく。

  2. 2

    鍋に水と昆布を入れて30分ほど置いておく。30分経ったらハマグリをいれて火にかける。沸騰直前で昆布を引き上げる。

  3. 3

    アクを丁寧に取り除き、ハマグリの口が開いたら、塩・お酒をいれる。仕上げに薄口醤油を香り付け程度に。
    三つ葉を散らして出来上がり。

  4. 4

    22・3・3つくれぽ10人達成しました^^レシピをみてくれた方、つくれぽをかいてくださったみなさんどうもありがとう♪

コツ・ポイント

アク(白い泡)がたくさんでるので小まめに取って下さい。

このレシピの生い立ち

ひな祭りには散らし寿司とハマグリのお吸い物が定番。
お吸い物は意外と簡単なので、ぜひお試しを。ハマグリのいいエキスがたっぷりでて美味しいですよ。
レシピID : 522008 公開日 : 08/03/03 更新日 : 10/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
ぴー♪♪
簡単に美味しくできました!ありがとうございます!

つくれぽありがとう。お役に立てて良かったです。

写真
むねみき
上品な味でした☆ また参考にさせて頂きます(*^^*)

つくれぽありがとう♪とってもおいしそうに仕上がってますね☆

写真
ちゃんぽーれ
簡単なのに本格的な味でしたー!!! また作ります(*^^*)

ありがとうございます♪はまぐりっていい味出ますよねぇ^0^

写真
にゅーじーごじら
三つ葉がなくてかぶの葉っぱで☆とーってもおいしかったです♪

ちょっと緑があると春らしくなりますね♪つくれぽありがとう。