超簡単☆ナスとししとうの焼き浸し

超簡単☆ナスとししとうの焼き浸し

Description

生姜を効かせたナスとししとうの焼き浸し。
簡単アンド美味しい♪

材料 (1-2人分)

長ナス
1本
ししとう
6-7本
大さじ2
1-2片
ミネラルウォーター
50cc

作り方

1

ナスを縦に切って、さらに1.5cm程度の幅に、斜めに切っておく。
(切り方はなんでもいいです、食べやすいサイズに)

2

ししとうはヘタの部分を切り落としておく。

3

フライパンにゴマ油(分量外)をしいて、ナスを炒める。最初は皮を下にしてみたけど、まあたぶんテキトーで大丈夫です。

4

ナスにやや火が通ってきたら、ししとうも一緒に入れて炒める。

5

ナスとししとうに焼き色がついてだいたい火が通ったら、みりんと水、麺つゆ、すりおろした生姜を入れて、軽く混ぜる。

6

調味料の水分が若干蒸発したら、完全に水気がなくなる前に火を止める。
なんとなーく最初より水分減ったかなぐらいで。

7

火を止めてできあがり。
そのまま温かいままでもいいし、たぶん冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしい。

コツ・ポイント

特に難しいことないです。
ノリでテキトーにいけます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に巨大な長ナスがいたので。
レシピID : 5220194 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/23

写真

材料多めで美味しく頂きました。また作ります☆*°

美結ママmukku☆

ありがとうございます!美味しそうですね✨

18/09/05

写真

参考にさせていただき、作り置きしました☆美味しくできました♡

yoyoよーよー

ありがとうございます☆☆ 簡単でおいしいっていいですよね♪

18/08/24

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しく出来ました(^^)

タッカアーチャン

よかったです☆☆ つくレポありがとうございます♪