単位計算した低糖質ワッフル(ふすま3割)

単位計算した低糖質ワッフル(ふすま3割)の画像

Description

低糖質ホットケーキミックスとふすま粉を使用した一枚一単位(80kcal)程度で食べられるワッフルです。朝食にでもどうぞ

材料 (6枚分。※食物繊維は1kcal/gで計算)

低糖工房 糖質オフのホットケーキミックス粉
70g
1個
パルスイート
15g
100ml
100ml
サラダ油またはオリーブ油
ティースプーン1杯程度

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックス、ふすま、パルスイートを計量しよく混ぜる。
    ワッフル型の予熱をする

  2. 2

    ボールで卵を白く、もったりとするまで泡立てます

  3. 3

    2に牛乳と水を加えて混ぜます

  4. 4

    3に1を加えてざっと混ぜます。かき混ぜすぎないのがポイント

  5. 5

    予熱したワッフル型に薄く油を塗り、4を5分30秒程度焼きます。生地おたま一杯弱程度の量で焼くと6枚焼けます。

  6. 6

    焼けたら竹串等でワッフルを取りおさらに盛り付けて完成

コツ・ポイント

・小麦ふすまのカロリーは食品成分表より食物繊維のカロリーを1kcal/gで再計算しています。
・焼き時間はビタントニオを使用したときのものです。
・油をしかないと焼き上がったワッフルが型にくっついて取れにくくなります。

このレシピの生い立ち

朝食メニューの充実を目的として低糖質ワッフルを作成しました。ふすま入りの焼き菓子でよく見る材料の量だと口の中の水分が奪われ食べにくいので生地の水分量を増やし焼き上がりをしっとりさせることで食べやすくしました。
レシピID : 5220202 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート