ふんわりやわらか豆腐ハンバーグ♪

ふんわりやわらか豆腐ハンバーグ♪
離乳食を卒業したてのお子さんにもお弁当のおかずにも^^

材料 (4人分)

豆腐(絹ごし)
2分の1丁
鶏ひき肉
150グラム
たまねぎ
2分の1個
☆中華スープのもと
大さじ1
☆塩・こしょう
少々
☆醤油
少々
大さじ1から2
ねぎ
1本

1

豆腐は軽く水切りしておく。玉ねぎはみじん切りに。

2

ボウルに豆腐・鶏ひき肉・玉ねぎを入れてよく混ぜる。
☆調味料をすべていれてさらによく混ぜる。やわらかさを確認しながら、まとめやすくなるように片栗粉を入れる。

3

フライパンに油をいれて焼く。途中、水を少々入れて蒸し焼きにするとよい。
出来上がりにねぎを散らす。

コツ・ポイント

あえて、ソースなしで食べる為に、タネ自体にしっかりめに味をつけました。中華スープの素は和風だしにしてもいいと思います。
タネの味を控えて、ケチャップなどでソースをつくり煮込みハンバーグ風にしてもいいし、ポン酢で食べてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

いつもと違うハンバーグにしたくて、残っていたお豆腐を使いました。肉肉しいのが苦手な方におすすめのヘルシーハンバーグです。
レシピID : 522021 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/25

写真

本トにふんわりやわらかで味がしっかりあって美味しかったでス

jirri

つくれぽありがとうございます。とっても美味しそう♪♪♪

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

旦那が気に入ってくれて殆ど食べられてしまいました(笑)ご馳走様♪

有希-yuki-

つくれぽ有難うございます♪気にいっていただけて光栄です☆