3色ゼリーの画像

Description

ひな祭りらしく3色ゼリーにしてみました。
ほんのり甘くてふるるんっと美味しいですよ♡

材料 (パウンド型1本分)

190ml
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★お湯(抹茶を溶かす
20ml
★80℃の熱湯
50ml
210ml
■砂糖
大さじ1
■80℃の熱湯
50ml
210ml
○砂糖
大さじ1
ほんの少し
○80℃の熱湯
50ml

作り方

  1. 1

    【ピンク色ゼリー】お湯にゼラチンを振り入れて溶かす。鍋に牛乳・砂糖・食紅・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

  2. 2

    【牛乳ゼリー】
    お湯にゼラチンを振り入れて溶かす。鍋に牛乳・砂糖・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

  3. 3

    【抹茶のゼリー】お湯にゼラチンを振り入れてゼラチンを溶かす。抹茶を20mlのお湯に溶かす。鍋に牛乳・砂糖・溶かした抹茶・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

  4. 4

    パウンド型を水で濡らして①のピンク色ゼリーを流し込む。冷蔵庫に入れて、固まったら②の牛乳ゼリーをそっと流し込み、冷蔵庫へ入れる。

  5. 5

    ②が固まったら③の抹茶ゼリーをそっと流し込み、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    固まったら包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

ゼラチンはゼライスを使用しています。砂糖が溶かすためにお鍋で加熱していますので、沸騰させないで下さい。

このレシピの生い立ち

ひな祭りだったので、3色ゼリーにしました。子供達は甘いイチゴ味が苦手なので、ピンク色は食紅を使いました。
レシピID : 522034 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nagachan❀
抹茶部分を参考にさせていただきました♡
写真
Takane1211
ひな祭りに♪可愛く仕上がりました(*´꒳`*)

可愛い♡♡つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
ななこ22
抹茶がないのでココアにしました。 かわいいですね、ありがとう

お花みたいで可愛い♡ココアもいいですね♪ありがとうございます

初れぽ
写真
よん妻
長男の園の代替食に♪アガーで作りました(^o^)

お花型で可愛いですね♡つくれぱりがとうございます(^^)