3色ゼリー

3色ゼリー
ひな祭りらしく3色ゼリーにしてみました。
ほんのり甘くてふるるんっと美味しいですよ♡

材料 (パウンド型1本分)

★牛乳
190ml
★砂糖
大さじ1
★抹茶
大さじ1
★お湯(抹茶を溶かす
20ml
★80℃の熱湯
50ml
■牛乳
210ml
■砂糖
大さじ1
■80℃の熱湯
50ml
○牛乳
210ml
○砂糖
大さじ1
○食紅
ほんの少し
○80℃の熱湯
50ml

1

【ピンク色ゼリー】お湯にゼラチンを振り入れて溶かす。鍋に牛乳・砂糖・食紅・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

2

【牛乳ゼリー】
お湯にゼラチンを振り入れて溶かす。鍋に牛乳・砂糖・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

3

【抹茶のゼリー】お湯にゼラチンを振り入れてゼラチンを溶かす。抹茶を20mlのお湯に溶かす。鍋に牛乳・砂糖・溶かした抹茶・ゼラチン液を入れて、砂糖が溶けるまで加熱する。

4

パウンド型を水で濡らして①のピンク色ゼリーを流し込む。冷蔵庫に入れて、固まったら②の牛乳ゼリーをそっと流し込み、冷蔵庫へ入れる。

5

②が固まったら③の抹茶ゼリーをそっと流し込み、冷蔵庫で冷やす。

6

固まったら包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

ゼラチンはゼライスを使用しています。砂糖が溶かすためにお鍋で加熱していますので、沸騰させないで下さい。

このレシピの生い立ち

ひな祭りだったので、3色ゼリーにしました。子供達は甘いイチゴ味が苦手なので、ピンク色は食紅を使いました。
レシピID : 522034 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/18

写真

抹茶がないのでココアにしました。 かわいいですね、ありがとう

ななこ22

お花みたいで可愛い♡ココアもいいですね♪ありがとうございます

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

長男の園の代替食に♪アガーで作りました(^o^)

よん妻

お花型で可愛いですね♡つくれぱりがとうございます(^^)