お豆とひじきのカラフルサラダ

お豆とひじきのカラフルサラダ
簡単で栄養満点!別名「缶詰サラダ」。我が家では、カレーの日によく登場します。これなら子供もパクパク…!

材料 (3~4人分)

乾燥芽ひじき
大さじ1
ミックスビーンズ(缶詰)
120g(小1缶)
コーン(缶詰または冷凍)
80g(小1/2缶)
ツナ(缶詰)
(油を切って)50g(小1缶)
新たまねぎ
1/2個
ピーマン
1/2個
きゅうり
1/2本
ミニトマト
10個くらい
マヨネーズ
大さじ1~2
トマトケチャップ
小さじ1
粒マスタード
大さじ1/2
炒りゴマ(白)
小さじ1
塩・こしょう
少々

1

芽ひじきは水で戻し、ミックスビーンズ、コーンとともにさっと湯がく(1分程度)。           ■※豆類は缶臭さが抜けるので一度湯を通すとよいですが、そのままでも大丈夫です。■

2

手順1が熱いうちに、白ワインビネガーを振って混ぜる。冷ましておく。

3

ツナは油を切り、冷めた2に加える。

4

たまねぎはみじん切りにして辛味が気になるなら水にさらし、水を切っておく(ペーパータオルなどで絞っておく)。ピーマンはみじん切り。きゅうりは5mm角。ミニトマトは4つに切る。

5

調味料もすべて混ぜる。■※ゴマは手でひねりながら加えると、香りがたちます。)■

6

塩・こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

面倒なら私も省くことがありますが、豆類は、一度湯を通したほうが、缶臭さも抜け、味も入りやすくなります。この場合、分離しないようにしっかり冷めてからマヨネーズを加えてください。たまねぎは新たまねぎのほうがさくさくとしてこのサラダ向きですが、ふつうのたまねぎでもOKです。ミックスビーンズでなくても大豆などでもOK。私は、ガルバンゾと青えんどうとキドニービーンズのミックスドライパックを使用しています。

このレシピの生い立ち

人に教わった、大豆とピーマンをマヨネーズとケチャップ少々で和えたサラダがだんだん進化してこうなりました。
レシピID : 522039 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/14

写真

豆がなくて代用はじがいもに。子供も夫もパクパク。はまってます。

おすしひめ

なるほど〜じゃがいもは小さい子に食べやすいかも!ありがとう♪

08/08/28

First tsukurepo mark
写真

おもてなし料理に。色鮮やかでお洒落♪美味しいと喜ばれました♡

休止中

喜ばれてよかったです♪お洒落に作って下さってありがとう!