★サクサクカッコいいクロワッサン★

★サクサクカッコいいクロワッサン★
憧れのカッコいいサクサククロワッサン★
忠実に真面目に時間をかけて挑戦すれば必ず成功します!!
焼きたてはもう手が止まらないくらいヤバいです!!

材料 (8~10個分)

※私のいつものパン生地※
折り込み用無塩バター
130g
ガムシロップ
適量(2~3個)
艶出し用溶き卵
適量

1

《下準備》
折り込み用バターを作る。

ジップロックにバターを入れて、室温に放置。
ある程度柔らかくなったら、麺棒で押し伸ばし、18cm×18cmに成型し、冷蔵庫で冷やしておく。

2

《パン生地作り》

基本のパン生地をHBに任せて準備。
クロワッサンの場合、捏ねない方が良いので、コネ時間を短めに7分とし、途中でHBを切り、そのまま1次発酵。
室温が低ければオーブン発酵機能で1次発酵。

3

1次発酵が済んだ生地はガス抜きをして、冷蔵庫で30分ほど休ませて生地を締める。

4

写真

生地を20cm×40cm程に伸ばし、冷え固まった折り込みバターを置く。

5

写真

バターを完全に包み込むように2つ折りにする。
周囲の生地が多少広がってもOK。
ココで空気が入らないように注意。
麺棒で上からまんべんなく押しつぶす感じでバターとパン生地を密着させる。
→ここでラップに包んで冷凍庫で10分休ませる。

6

写真

冷凍庫から取り出して、丁寧に20cm×40cm程に伸ばす。一気に伸ばそうとせず、ゆっくり。 →3つ折りにしてラップに包んで冷凍庫で10分休ませる。
四方は空気が抜けて破れやすいので注意。空気がたまったら楊枝で刺して空気を抜いて穴を修正。

7

角度を90度変えて(横の倒す)更に20cm×40cm程に伸ばす。丁寧に時間をかけて伸ばせば、バターはしっかり冷えているのでもしはみ出ても粉をはたけば修正できます。 3つ折りにしてラップに包んで冷凍庫で10分休ませる。

8

同じ工程を後2回繰り返す。

最後は特に丁寧に20cm×40cmに伸ばして、生地をカット。

9

写真

四方をカットしてキレイな長方形に整える。
スケッパーかローラーを使って2等辺三角形にカット。
切り口は触らないように。

10

写真

底辺に切込みを入れてやや引っ張りながらゆるめに巻いていく。
きつく巻くと発酵の妨げになります。

11

写真

巻き終わりは発酵中にはがれないようにしっかり抑えて密着させる。

12

写真

霧吹きで水を噴いて、オーブン発酵30度(30度がなけれな最低温度で)5分。
あとは庫内でそのまま1時間半~2時間、2倍になるまで放置。
バターが溶け出さないように低温で発酵させます。
ココは気長に!!

13

写真

溶き卵を優しく全体に塗る。
生地はふんわりと柔らかいので潰してしまわないように注意!

オーブンを210度に余熱

14

写真

余熱が出来たら、温度を200度に下げて12~15分焼く。
焼き色を見ながら、こんがりと芳ばしく♪

焼きたてに、ガムシロップを刷毛で塗って完成!!

15

写真

カットした四方の生地は今回カップに入れてバターフレーキーにしました^^

16

写真

クロワッサンサンドも最高です!!

17

写真

苺サンドで♪

18

写真

19

写真

20

写真

21

写真

コツ・ポイント

最初に生地を冷やしておき、しっかりと締まった状態ではじめれば伸ばしやすいです。
バターを折り込む際は地道に一回一回、冷凍庫で冷やし固めながら作業することが成功の鍵です★決して生地が冷たいからって2回折り込まない!笑
2次発酵は必ず低温で。
最初から室温で発酵でもOK。2倍になるまで気長に待ってください。
焦って温度を上げるとバターが溶けて努力が水の泡です・・泣

このレシピの生い立ち

なかなか鬼門なクロワッサン・・
どうにか上手く出来ないことかと考えながら作ってみました。
レシピID : 522042 公開日 : 08/03/03 更新日 : 09/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

292 (260人)

15/11/29

写真

成形がヘタクソですが(><)美味しくできました♡

ぴぴぴのぴぃちゃん

とっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!

15/11/14

写真

面倒ですが時間をかけてやればできました!美味しかったーー

NatsumeMom

凄くカッコいいですねー(≧∇≦)❤️ありがとうございます!!

15/09/13

写真

初めて成功しました( ;∀;)!!サクホロ美味しい〜!

ねこぴー***

凄く美味しそうですねー!!(≧∇≦)ありがとうございます!

15/06/14

写真

リピです。一番分かりやすいレシピで、毎週作ってます♡

☆★ゆん☆★

1 2 3 4 5
Profile ちかずや 2008年10月05日 20:39
初めて作りました~!!
不器用な私でも、すごく美味しくできて
感動しました~
できたては、サクサクで最高ですね♪
次の日でも、美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました~また作ります。

なおきむち 2009年01月25日 14:49
たろさんのレシピがとても分かりやすそうだったので初めてクロワッサンに挑戦したいと思うのですが、何個か質問させてもらってもよろしいですか?

まずガス抜きのやりかたがわかりません。どうやってやればいいのですか??

あと、うちにあるのはナショナルのHBなのですが、材料を入れて7分たったら電源切ればいいんですか??
たろさん 2009年01月29日 17:57
☆ちかずやさんへ♪

コメントに気が付かずお返事が遅れました!
ありがとうございます!!
次の日は軽くトーストしたら、また美味しいです♪
リピ待ってますね!

☆なおきむちさんへ♪

コメントありがとうございます!
そうです!7分経てば強制的にオフしていただいたらOKです♪
ガス抜きは、発酵で膨らんだ生地を丸めなおして余分なガスを抜きます。
前日に生地を作って冷蔵庫で一晩ん寝かす(冷蔵庫で低温1次発酵)と更に扱いやすいかと思います♪

頑張って挑戦してみてくださいね!!
けぁべあ 2009年04月05日 16:11
いきなりすいません(*_*)
いまこのクロワッサンを作っているんですけど、
ホームベーカリーで7分捏ねてオーブンで
一次発酵40度で40分して開けてみたら
発行してなくてきづいたんですけど
イーストが投入されてなかったんです↓
今もう一度イーストをいれて7分捏ねているんですけど
新しく作り直したほうがいいですかね(@_@)?
すいません↓
Profile ゆっきい2008 2009年04月15日 14:40
ジップロックからうまくバターを出す方法は、冷凍させるとうまく取り出せます。どちらにせよジップロックは切り裂くことになりますが冷蔵庫で冷蔵させるより、冷凍に近いものにした方がもっとうまくいきますよ。
ミー&にゃん 2009年12月16日 17:02
こんにちは♪はじめまして!

パン作りにようやく慣れてきたので、今度はクロワッサンを作ってみたいと考えています!
クックで検索して、たろさんのこのレシピを見つけました★
つやつや、サクサクそうで、とてもおいしそうで、私も作ってみたいなぁと・・・★

そこで質問です。HBにパン生地を入れて、7分後に電源を切るとのことですが、私のHBはドライイーストを上の中蓋に別に入れて、自動的に入れてくれるのですが・・・このレシピだと、どうしたらよいのでしょうか?
今まで通り、上蓋に入れるのでしょうか?
それとも、最初から塩などと一緒に中にいれてよいのでしょうか?
お時間がある時に、教えていただけるとうれしいです☆☆☆
Profile karineo 2010年11月05日 09:18
こんにちは、はじめまして☆

私も初めてクロワッサンに挑戦したのですが
二次発酵でなかなか膨らまず諦めて
そのまま焼いちゃいました。
味はまぁまぁだったものの、やはり
サクサク感はありませんでした。涙。。。

その原因が作り終わってホームベーカリーを
開けてビックリ!!!
ドライイーストが入っていませんでした。

私の使っているHBは自動にイーストを入れてくれる
物を使っています。7分だとまだ、落ちていなかったようです。何か他の方法があえれば教えて下さい☆

もう1度リベンジしたいと思ってます☆☆
Profile クックVMQIUR☆ 2016年02月07日 17:29
はじめまして!
バレンタインに作りたく、今度試しに作りたいと思ってます!パン作りは全くの初心者です。
この時期なのでオーブンで発酵させると思いますが一次発酵は何度で何分やればいいのでしょうか?
Profile クックVMQIUR☆ 2016年02月07日 17:30
はじめまして!
バレンタインに作りたく、今度試しに作りたいと思ってます!パン作りは全くの初心者です…
この時期なのでオーブンで発酵させると思いますが何度で何分やればいいのでしょうか?
Profile クックVMQIUR☆ 2016年02月07日 23:56