離乳食完了期☆白身魚の和風あんかけ

離乳食完了期☆白身魚の和風あんかけの画像

Description

1歳2カ月、魚好きの息子が大好きなレシピです。
あんかけで食べやすく、もりもり食べてくれます♪

材料

切り身2つ
出し汁
適量
適量
醤油
少量
砂糖
少量

作り方

  1. 1

    鍋に出し汁、醤油、砂糖を入れ、沸騰したら白身魚(今回はカワハギを使いました)を入れる。

  2. 2

    白身魚が煮えたら、鍋から取り出し、身をほぐして骨を取り除く。

  3. 3

    別の小鍋に出し汁を適量とり、煮立ったら弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    白身魚の上に出し汁のあんをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

 魚は骨があるので、綺麗に取り除いてください。面倒な時はお刺身を使用すると楽です(*^_^*)
 残った出し汁も、白身魚のダシがでて、とっても美味しくなるので、冷凍保存したり、他の料理に使え、無駄がないです♪

このレシピの生い立ち

 魚好きな息子の喜ぶ顔がみたくて(*^_^*)
簡単に出来て、作り置きの冷凍保存にも♪
レシピID : 5220495 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Wull
味を濃いめにして、魚を崩さず、大人用の病人食として作りました。レシピ、助かりました。ありがとうございました。美味しかったです。
写真
comama☆
お魚嫌いの息子が完食してくれました!!レシピありがとうございます(^ν^)
初れぽ
写真
Naogon703
白身魚と和風の味付けが好きな娘に!美味しそうに食べてくれました♪大人が食べても美味しかったです!