美味しい☆寿司ケーキ 

美味しい☆寿司ケーキ 
卵とひき肉とほうれん草で3色の彩りきれいな寿司ケーキができました♬

材料 (4人分)

2個
・砂糖 塩
適宜
鶏ひき肉
100グラム
・しょうゆ
大さじ3
・酒
大さじ2
・砂糖
大さじ1
ほうれん草
1/3わ
ご飯(白米と玄米合わせたの)
2合半
60〜80ml

1

ケーキ型にラップをしいておく。ご飯は玄米と白米を半々で炊きすし酢を加えておく。

2

3色ご飯を作る。鶏ひき肉と調味料を入れ箸数本で混ぜながら炒り煮。卵は砂糖と塩をお好みで入れ鍋で箸数本で混ぜながら炒り卵を作る。ほうれん草は熱湯でゆでて水気を絞りみじん切りする。

3

ボールを3つ用意しそれぞれご飯と混ぜる。ケーキ型に卵ご飯、ひき肉ご飯、ほうれん草ご飯の順に敷き詰める。ラップでふたをし重しをおきます。だいたい仕上がりは卵ご飯2、ひき肉ご飯3、ほうれん草ご飯1くらいです。お好みで配合をしてくださいね。

4

30分程したら上のラップをとりひっくり返して完成!紅ショウガなどを添えても美味しいよ♬

コツ・ポイント

割合はお好みで調整してくださいね。上にサーモンをのせても豪華です。
おもてなしにも子供にも喜ばれるメニューです。
玄米が入ってるので栄養もばっちり♬

このレシピの生い立ち

友達の家で昔ごちそうになったのがきっかけ。それを自分なりに玄米を混ぜたりアレンジしてできたものです。
レシピID : 522081 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆずママン 2008年03月04日 21:35
ぴかたまサン、初めまして!!
先日は春雨サラダのつくれぽをありがとうございました☆
お子さまにも気に入っていただけて定番にもしてもらっとるなんて嬉しい限りです><

寿司ケーキ、とっても色鮮やかで美味しそうですねー!!お肉もとれるトコがまた良いですね❤