冬瓜の簡単!もちもちスコーン

冬瓜の簡単!もちもちスコーン
野菜ソムリエ考案レシピ。冬瓜のトロッとした食感と、白玉粉入りのもちもちとした食感が楽しい簡単おやつです。

材料 (直径5~6㎝ 16個)

冬瓜
230g
100g
100ml
(A)
・粉チーズ
50g
・黒ごま
大さじ1
牛乳
100ml

1

冬瓜は種とワタを取って厚めに皮をむき、1㎝の角切りにします。

2

写真

白玉粉に水を少しずつ加え、ゴムベラでよく混ぜます。

3

2に(A)の材料と牛乳を加え、軽く混ぜます。

4

写真

3に冬瓜を加え、ゴムベラで混ぜます。

5

写真

オーブンシートを敷いた天板に、4をすくい落します。

6

180度に予熱をしたオーブンで、約20分焼きます。

コツ・ポイント

ゴムベラ1つで簡単にすぐ作ることが出来ます。手順3では(A)の粉類を先に入れ、続いて牛乳を加えましょう。手順4では、完全に混ざってひとかたまりになる前に冬瓜を入れることが、ポイントです。オーブンにより焼き時間や温度を調整して下さい

このレシピの生い立ち

大きな冬瓜丸ごと1個を、おかずばかりでなく、おやつに出来ないかなぁと思い、子ども達の好きな粉チーズで味をつけてみたら、食感楽しい、大人気おやつになりました!野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 5220868 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」