かぼちゃのレモン煮

かぼちゃのレモン煮
かぼちゃとレモンは相性抜群!甘酸っぱく煮たかぼちゃは、お子さんのおやつにもおすすめです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
100g
干しぶどう
10g
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切る。鍋に入れ、水をひたひたに入れて中火にかける。

2

箸がすっと刺さるくらい柔らかくなったら、干しぶどう、砂糖、レモン汁を入れ、煮汁が少なくなるまで煮込む。

3

火を消して、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やしてもおいしい!

コツ・ポイント

かぼちゃによって甘さが異なるので、砂糖の量はかぼちゃの甘さに応じて調節してください。(1人当たり エネルギー80kcal、食塩相当量0.0g)

このレシピの生い立ち

かぼちゃはビタミンCやβカロテンなどの栄養素や食物繊維が豊富で、腹持ちも良いのでおやつにおすすめの野菜です。しかし糖質も多いので、栄養豊富だからといって食べすぎには要注意です。
レシピID : 5220939 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」