魚の野菜あんかけの画像

Description

家にある野菜と魚で作れます。この一品で主菜と副菜が賄える栄養たっぷりレシピです。

材料 (2人分)

30g
サラダ油(野菜用)
小さじ1と1/2
適量
サラダ油(魚用)
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★薄口しょうゆ
小さじ1と1/2
★ケチャップ
小さじ1/2
80ml
水溶き片栗粉
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじんは皮をむき、3㎝長さの千切り、ピーマンは種を取り、3㎝長さの千切りにする。

  2. 2

    まいたけは石づきを取り、食べやすい大きさにさく。

  3. 3

    魚に小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで中火で焼く。焼き色がついたら裏返してさらに焼く。

  4. 4

    フライパンから魚を取り出し、キッチンペーパーでフライパンの油を軽くふき取る。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、切った野菜とまいたけを入れて炒める。

  6. 6

    火が通ったら★の調味料を入れて沸騰させる。

  7. 7

    火を止めてから、水溶き片栗粉を入れ、再度煮立たせてとろみをつける。

  8. 8

    皿に盛った魚に野菜あんかけをかける。

コツ・ポイント

魚は白身魚や赤魚、さばなど何でもよいです。野菜あんかけも冷蔵庫にある残り野菜を使って作れます。(1人当たり エネルギー166kcal、食塩相当量0.9g)

このレシピの生い立ち

野菜は千切りにして冷凍しておけば、あんかけの具材としてすぐに使えます。魚の切り身は一切れずつラップで空気が入らないように包んで、保存袋に入れて冷凍すれば、2~3週間はおいしく食べられますよ。
レシピID : 5220944 公開日 : 18/10/04 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

日田市(大分県)
大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート