にんにくの保存の画像

Description

生のにんにくを簡単に長期保存。2、3週間大丈夫です。

材料

適量
キッチンペーパー
1、2枚
ビニール袋
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく(生・かたまり)をキッチンペーパーにくるみます。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に入れて、口をしばるか輪ゴムで止めます。

  3. 3

    冷蔵庫(野菜室)で保存します。

  4. 4

    写真

    使う時は、1かけ毎にはずして使います。残りは同様にキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れて密閉し冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    濡れた手でにんにくを触ったりして水分がつくとカビますので注意してください。水分に注意していれば私は1ヶ月以上大丈夫でした

  6. 6

    新にんにくの場合は、洗って乾燥させた牛乳パック等の上に並べて室内に置きます。使う時はひとかけずつ使います。徐々に乾燥して、最後まで使えました。

  7. 7

    ひとかけの半分をすりおろしたりして余ったら、残りは冷凍保存します。

コツ・ポイント

(1)たまに、開けて中を確認します。にんにくも生きているので、密閉したままは良くないようです。(2)水分が敵なので、濡れた手で触ってはいけません。かびます。

このレシピの生い立ち

帰省前に余ったにんにくの保存に困ってこうしたら、1週間経って帰って来ても大丈夫でした。どこで聞いたかは忘れましたがカビに悩まされなくなりました。たまに失敗したことがあるのでコツを覚書です。常識かも知れませんが、広めたいです。
レシピID : 5221097 公開日 : 18/08/24 更新日 : 19/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (13人)
写真
めみたん☆
叔父さんからニンニクを頂いたよジャンボニンニクらしいよ!簿記の勉強してるのね♡いつも頑張るSuちゃん応援してます(^.^)
写真
runa10
Suちゃんれぽ有難うね〜此方は紅葉見頃でそろそろ冬支度です☆実家で作った黒にんにくも同じ保存が出来るか試してみますね〜
写真
ルぴあ
にんにく長持ち❣️実感出来てまたお世話に〜ぁりがとぅございます♬
写真
ルぴあ
前回残り1かけ!長持ち保存出来たのでまたお世話になります!