辛くない?麻婆豆腐

辛くない?麻婆豆腐
子どもも食べやすい辛さです(^^♪

材料 (3人分)

とうふ(うちは絹が好評)
1丁(400g)
豚挽き肉
150g
親指の先ほど
ニンニクより多めに
たまねぎ
中1/2個
にんじん
中1/3本
きくらげ(乾物)
5g
小匙1弱
ケチャップ
大匙3
コンソメスープ
2カップ
醤油
大匙1~
大匙2
小匙1強
小葱の小口切り
軽く一掴み

1

ニンニク・ショウガは細かいみじん切りか、摩り下ろす。
きくらげは戻して、みじん切り
野菜は荒いみじん切りに。
豆腐は好みの大きさに切っておく(子供向けは小さめの角切り)。

2

フライパンで豚肉、豆板醤、ニンニク、ショウガを入れて炒め、いい香りがして肉の色も変わったら、野菜類、きくらげを入れて炒める。
全体が炒まってきたらケチャップとスープを入れ、沸かしてあくを取る

3

醤油を入れ、味を見る。塩味が不足なら醤油、旨味が不足ならメンツユで味を調える。豆腐を入れ、再度沸いてから5分ほど煮込む。片栗粉に同量の水を入れて溶き、とろみをつける(片栗を入れてから1分以上煮込んでおくと後でダレません)。

4

仕上げにごま油を垂らし、小葱を散らす。
皿に盛り付けてから好みで、七味・山椒粉・青海苔を掛ける。

コツ・ポイント

3で、豆腐を入れる前に味を決めておくこと。
水溶き片栗粉でとろみをつける時に、しっかり煮込むこと。

味を決めるときに、好みで味噌やテンメンジャンなど入れてみるのも楽しいです。
美味しかったり、やっちまったり(笑)

このレシピの生い立ち

某ホテルの料理長直伝のレシピが、とても庶民的になってます(^_^;)
子どもも一緒に食べられるように、ケチャップで甘めに。
栄養価を考えて、牛肉→豚肉に代えて、きくらげも入れちゃいました(きくらげを入れるタイミングでヒジキ煮を入れてもいいです)。
レシピID : 522125 公開日 : 08/03/16 更新日 : 12/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/19

First tsukurepo mark
写真

本当に辛くありません、子供もパクパク食べました!美味しかったです

woailiaoli

初レポありがとうございます。 お子さんにも好評で何よりです!