スイートポテトフランスパン

スイートポテトフランスパン
フランスパンにサツマイモの甘いペーストを入れて香ばしく、外はパリッと、中はもっちりの生地で。

材料

リスドォル
250g
150g
プレーン飲むヨーグルト
15g
2g
ドライイースト
1g
サツマイモペースト
サツマイモ8センチくらいのもの
小2個
コーヒーミルク
1個
キビ砂糖
大さじ2
りんごジャムとバター
小1ずつ
シナモン
ひとふり

1

サツマイモペーストをつくっておく。サツマイモを茹でて水分を飛ばしてその他の材料を入れて好みの味に整えてください。

2

ボウルに水と飲むヨーグルト以外を入れて、水とプレーンヨーグルトを混ぜたものを入れてゴムベラで混ぜていく。

3

粉っぽさがなくなればそのまま20分おいて、パンチを入れる。ゴムベラでまわりから中心におりたタムよりうに。

4

そのあと20分後にパンチ。そのあとは20後にパンチを入れてタッパーに移して1、5倍くらいになったところで冷蔵庫で一晩

5

冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく。台に打ち粉をしながら取り出す。

6

7等分にして、丸めてベンチタイム10分。サツマイモあんを入れて丸める。

7

写真

2時発酵
をして、スチームオーブン予熱210度で17分位焼きます。黒ごまをのせてやきました。

コツ・ポイント

サツマイモペーストはサツマイモの水分を茹でた後に潰しながら弱火にかけ飛ばしてください。そこにその他の材料を入れていくといいと思います。サツマイモはお好みの味で!

このレシピの生い立ち

サツマイモがの入ったパンを急に食べてみたくなって作ってみました。
レシピID : 5221351 公開日 : 18/08/25 更新日 : 18/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」