余った南蛮酢で☆ジュレドレッシング

余った南蛮酢で☆ジュレドレッシング

Description

南蛮漬けの酢が大量に余ったら、ゼラチン足してオシャレなジュレドレッシングにしてはいかが?魚の旨味も味のうちです(笑)

材料 (作りやすい分量)

南蛮酢(参照レシピID:4741443)
約1〜2カップ
好みの薬味(青ネギ・生姜・茗荷等)
適量

作り方

1

2018.12.1
人気検索「南蛮酢」で1位になりました\(^^)/ありがとうございますm(__)m

2

ゼラチンを表記された分量通りのお湯(分量外)でふやかし、南蛮酢、好みの薬味を混ぜて冷蔵庫で冷やしかためる。

3

写真

プルプルに固まったら、崩して容器に移す。サラダのドレッシングはもちろん、冷奴やお刺身(特に鮪や鰹)等にもどうぞ。

コツ・ポイント

固めた時に、はがれた衣や油等が下にたまっているので、しっかり混ぜてから使ってください。南蛮酢だけで作ってもOK☆薬味は、青ネギ・生姜・茗荷を使いましたが、好みで大葉やパクチー等を入れても良さそうです。もちろん、酢が少なめだと硬めになります。

このレシピの生い立ち

鯵の南蛮漬けを作りましたが、南蛮酢が大量に余りました(^^;余った酢をドレッシングにして食べると美味しかったと聞き、無駄なくかつオシャレに使えるジュレにしてみました。使う時は、なるべく早めの消費をオススメします(笑)
レシピID : 5221374 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」