つい貯まっちゃう冷凍ご飯で☆棒寿司・4種

つい貯まっちゃう冷凍ご飯で☆棒寿司・4種
冷凍庫にご飯がたまっていたら。。こんなふうに変身させるのも手です♪

材料 (3~4人前)

冷やご飯もしくは冷凍ご飯
お茶碗多めに6~8杯分
カニかま
80㌘くらい
塩鮭
一切れ
スモークサーモン
100㌘
大葉
15枚
1個
柚子の皮の千切り
少々
青のり
少々
適宜
市販の五目寿司の素
適宜

1

ご飯は温めて、4分の1は五目寿司の素を加えて混ぜ、残り4分の3はすし酢を混ぜておく。

2

カニかまは手で裂いておく。

3

塩鮭は焼いて骨と皮を取ってほぐしマヨネーズを混ぜておく。

4

大葉は洗って水気を拭き取り、うち3枚だけを千切りにしておく。

5

写真

棒寿司を作るサイズは、6×36㌢位の長方形になります。使うご飯はお茶碗多めに2杯くらい。一本からだいたい12切れ位取れます。

6

写真

【鮭マヨの寿司】ラップをだいたい45㌢くらいに切って平らに広げる。すし飯の4分の1のうち、その半分を長方形に置く。鮭マヨをその上に置き、残りのすし飯を乗せてラップにくるみ、棒状に巻きす、または手で押さえて形作る。1時間位おいて切ります。

7

(6のつづき)ラップを巻いたまま包丁で切り分ける。ラップを外し、盛りつけの時に、表面に青のりと柚子の千切りをトッピングする。

8

写真

【スモークサーモンの寿司】ラップの上にスモークサーモンが長方形になるように並べ、すし飯の4分の1を乗せてラップで包み、巻きす、又は手で棒状に形作る。切るのは1時間位置いてから。

9

(8のつづき)ラップを巻いたまま包丁で切り分ける。ラップをはずし、大葉で1個ずつ包む

10

写真

【卵の寿司】卵は薄焼き卵にして千切りにしておく。これを広げたラップの上に長方形になるように並べ、五目寿司の素を混ぜたご飯をのせてラップで包み巻きす又は手で棒状に形作る。切るのは1時間位置いてから。

11

(10の続き)ラップを巻いたまま包丁で切り分ける。ラップをはずし、上に細く切った海苔をかける。

12

写真

【カニかまの寿司】ラップの上に裂いたカニかまを長方形になるように並べ、すし飯の4分の1を乗せてラップで包み巻きす又は手で棒状に形作る。切るのは1時間位置いてから。

13

(12の続き)ラップを巻いたまま包丁で切り分ける。ラップを外して盛りつけ、上に千切りの大葉とマヨをのせる。

コツ・ポイント

ラップの上で形作る時、ラップの対角線上に具とご飯を置きます。切るのはすぐでもいいけど、形作って1時間程置き落ち着かせてからがご飯がしまって切りやすくなる。それと寿司を切る時はラップを外さないで切った方がくずれず綺麗に切れます。具の取り合わせはご飯に合うモノならなんでも。うちでは、ハムと大葉、チーズと大葉、ツナマヨ、鶏そぼろ等も使います。彩りを考えて我が家ならではのオリジナルを作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

残ると冷凍庫に直行してたご飯が貯まっちゃって、普通にレンジでチンするのもなぁ、と考えて冷蔵庫にあるあり合わせのもので家族が喜ぶお寿司にしました。
レシピID : 522139 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」