むね肉嫌いが考えた、シンプルな鶏ハム

むね肉嫌いが考えた、シンプルな鶏ハム

Description

きちんと加熱してもパサつきゼロ。常備菜にぜひどうぞ!

材料 (作りやすい量)

鶏むね肉
2枚
好みの塩
大さじ2
耐熱の袋
2枚

作り方

1

鶏むね肉1枚に対し、塩大さじ1をよくすり込む。耐熱の袋に入れ、空気をしっかり抜き、冷蔵庫で30分~2日置いておく。

2

肉がしっかり浸かる程度のお湯を沸かす。沸騰したら、袋ごと肉を入れ、片面2分ずつ加熱する。

3

火を消し、お湯が冷めるまで放置。手で触れるくらいになったら袋から取り出し、食べやすく切る。

コツ・ポイント

お肉はできれば2日寝かせると、身がしまって食感がよくなります。空気はしっかり抜かないと生っぽくなるので注意します。手順②でしっかり加熱します。浮いてくると思うので、ひっくり返してください。スパイス塩、味塩などは気持ち多めに使ってください。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉のパサパサが苦手です。しっとりじゃないと食べられないので、自分の納得できる柔らかさの加減を考えました。
レシピID : 5221994 公開日 : 18/08/25 更新日 : 18/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/25

写真

パサつかずとても美味しく仕上がりました!また作ります!

でこぼこみち

つくれぽありがとうございます♡おいしく作れて良かったです!

18/08/29

First tsukurepo mark
写真

葱たれをつけて食べました。パサパサしなかったです。

★nnnl0219★

葱たれ乗せ美味しそう~❤️れぽありがとうございます!