茄子ボートの玄米ごはん-和風あんかけ-

茄子ボートの玄米ごはん-和風あんかけ-
玄米ごはんを、美味しく&楽しく食べたくて、茄子ボートにしてみました♪ネギ味噌に、あんかけの柚子も効いて、とっても美味しい組み合わせになりました☆野菜は何でも合うと思います。フォークとナイフを持って、あんかけを楽しみながらどうぞ。

材料 (1人分)

A)
玄米ごはん
30~50g
なす
1本
刻みネギ
少々
味噌
小さじ1
B)
ほうれん草
3~5株
舞茸
1/4パック
醤油
大さじ1
刻み柚子の皮
少々
少々

1

なすを縦方向に半分にカットして、中をくり抜きます。

2

写真

くり抜いた中に、玄米ごはんを詰めます。

3

写真

刻みネギと味噌を混ぜ合わせて、ご飯の上にのせます。

4

電子レンジで1分加熱した後、トースターで5分くらい焼きます。

5

鍋に、ほうれん草、舞茸を入れて火を通します。

6

火が通ったら、水100mlに溶かした片栗粉を、かき混ぜながら加えます。

7

醤油でお好みに味付けし、刻み柚子、七味で味を整えます。

8

写真

お皿に⑦の野菜を盛り、④のなすボートの玄米ごはんを置いて完成です。

9

写真

コツ・ポイント

* 玄米ごはんにネギ味噌をのせてあるので、あんかけの醤油の量に注意してくださいね。醤油は少なめにして、柚子と七味で味を調えると美味しいですよ。出来ればだしを取って作ると、美味しいです。

このレシピの生い立ち

玄米ごはんを、美味しく&楽しく食べたくて作りました♪茄子ボートの玄米ごはんだけでも美味しく食べれますが、あんかけにして、ナイフとフォークを持って食べるのも美味しいです☆あんかけの野菜は何でも美味しいと思います。
レシピID : 522204 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」