[炊飯器] ひな祭りケーキ

[炊飯器] ひな祭りケーキ
またまた炊飯器でひな祭り用のケーキを作ってみました^^

材料

牛乳
150ml
1個
1パック
ココアパウダー
適量
イチゴ
適量
砂糖
20~30g

1

写真

1.炊飯器にホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖(20g)を入れてよく混ぜてご飯を炊く要領でケーキを焼きます。

2

2.生クリームを作る!

市販のホイップに砂糖とココアパウダーを入れる。

ココアパウダーとかを入れると、結構早く生クリームができるので、おすすめです。

3

写真

3.チーンと鳴ったら出来上がり。 しばらく、蒸し焼きにしておくのがGOOD。 でも炊飯器や量によっては1回で焼けない場合もあるようです。その時は冷ましてからもう一度焼いて見てください。

4

写真

4.焼けたら、半分に切る!! 見た目はホント ホットケーキです^^

5

写真

5.ココア生クリームを半分ケーキに塗り、イチゴをトッピング。

イチゴじゃなくても、みかんやバナナでも何でもGOOD♪
家にあるものをお使い下さい。

6

写真

6.半分切ったケーキにもココア生クリームを綺麗に塗る。

外側は、フォークとかで線を描いてみました。

生クリームがうまく塗れないので・・・ごまかし(笑)

7

写真

7.イチゴと飾りをトッピングして完成♪

コツ・ポイント

写真の飾りは、100円ショップで買ったものです。ラップでくるみ飾ってみました^^
家でも簡単にひな祭りケーキができますよ。

このレシピの生い立ち

以前、インターネットで炊飯器でケーキ作りというのをみて、
5年前からよく作っています^^ ちょっとした行事とかに自分で作っています。
レシピID : 522241 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」