豚骨醤油ラーメン!市販のタレでもばかうま

豚骨醤油ラーメン!市販のタレでもばかうまの画像

Description

自宅で2時間くらいでしかも市販の材料で本格的なラーメンが作れます!
そのうち1時間以上放置なので簡単ですよ!

材料

豚肉ブロック バラでも肩ロースでもOK(今回は肩ロース)
500〜600g
1〜2個
ネギの青い部分
2〜4本分
にんにく
2〜6かけ
生姜
にんにくと同じくらい
ラーメンスープ 醤油と豚骨(今回は250mlに溶かすやつを使用)
1人前ずつ
80ml
鶏がらスープの素(あれば)
小さじ1〜2
2玉
チャーシューダレ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋と材料を用意
    にんにくと生姜は皮を剥く。玉ねぎはそのままでもよいですが、家庭用の鍋だとぎゅうぎゅうになるので半分にきる

  2. 2

    写真

    彼らを入浴させる。
    水からでもお湯からでもOK!
    青ネギや豚肉は冷凍からでもOK!

  3. 3

    写真

    青ネギがあったまったら全ての食材がお湯に浸かるまで水を加える。
    あとで減るので多目のほうがいい!

  4. 4

    写真

    沸騰後20分くらい経ってアクが目立つようならとる。この量だとあまり出ないのでやらなくてもよい。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火にし、60分〜70分放置風呂。

  6. 6

    写真

    合計で90分くらい煮る頃にはだいたいいい感じ。

  7. 7

    写真

    肉を取り出す。他の材料は使い道がないので綺麗にとって捨てる。
    このスープでラーメンをつくります。

  8. 8

    写真

    醤油と豚骨のスープの素と7のスープ420mlと牛乳80mlを別の鍋で温め、鶏がらスープの素小さじ1〜2をお好みで入れる。

  9. 9

    写真

    チャーシューを好きなだけ切りフライパンに並べ、チャーシューダレをかけて1〜2分中火くらいで片面だけ焼く。

  10. 10

    写真

    麺を好みの硬さに茹でてスープを入れた器に寝かせてチャーシューと好みの具材を載せて完成!

コツ・ポイント

蓋をするときあまりヒタヒタにお湯が入っていると溢れるかも知れないので気をつけて!チャーシューダレはレシピがたくさんあるので好きなの探して作ってみて下さい!参考までに! (ID:5222508 )

このレシピの生い立ち

千葉を中心に展開している家系ラーメン吟家の味が好きすぎて〜あのミルキーな家系を家で作れないか試行錯誤中です。まだまだ程遠い。。でも美味しい〜笑
レシピID : 5222470 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート