ふわふわしっとりロールケーキ♪

ふわふわしっとりロールケーキ♪
仕上がりが15センチくらいの、ちょうどいい食べきりサイズのロールケーキです。しかも、型は子どもの落書き帳!(だいたいB4サイズくらいの紙を使用。)ふわふわしっとりの、巻きやすい生地です。

材料 (出来上がり生地は27×17センチくらい)

3個(Lサイズ)
薄力粉
50g
砂糖
50g
大さじ2
少々
お好みで生クリームなど
適量
 

1

写真

【準備】
B4サイズくらいの落書き帳や画用紙など、それぞれの辺を3~4センチずつ折り、ホチキスで留めて長方形の型を作る。

2

卵を卵黄と卵白に分ける。

3

写真

卵黄に砂糖の3分の1くらいを入れて、気持ち白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

4

3に、油→水の順で入れ、その都度よく混ぜる。

5

写真

4に、薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。

6

写真

卵白に少々の塩(ほんのひとつまみ)を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。途中、残りの砂糖を3回くらいに分けて入れ、しっかり角が立つメレンゲを作る。

7

写真

5に、6のメレンゲの3分の1くらいを入れて混ぜ、だいたい混ざったらそれを残りのメレンゲの中に入れ、泡を壊さないように混ぜる。(混ぜすぎないように気をつける。)

8

写真

型に流し入れ、180℃で15分ほど焼く。

9

写真

完全に冷めたら紙の型から外し、生クリームなどお好みのものを入れて巻いて冷蔵庫で1時間以上なじませる。 ☆ホチキスの針は、必ず確認して捨てて下さい!

10

写真

【アレンジ】
抹茶パウダーを小さじ2と、水を大さじ1足して、抹茶ロールケーキ♪

11

写真

【アレンジ】
粉の分量を、薄力粉30グラム+ココアパウダー大さじ1に代えて、ココアロールケーキ♪
(画像右)

コツ・ポイント

メレンゲさえ上手に出来れば、失敗ナシです。中の生クリームは、多すぎると巻きづらくなると思います。生地の端(巻き終わりの部分)をナナメに切り落としておくと、巻き終わりがきれいです。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが大好きなので、同じような生地のロールケーキを目指しました。
稲田たかこさんのロールケーキを、参考&目標にしています。(配合はずいぶん違いますが…。)
ダンナさんが「生地が美味しいね」と言ってくれたので、覚え書きも兼ねてアップしてみました。
レシピID : 522262 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/02/07

写真

ふわふわしっとりで、私のお気に入りレシピです(๑>◡<๑)♡

r0150725

つくれぽありがとうございます♡ぜひリピしてやって下さい^^

09/08/04

写真

抹茶にしました☆とってもしっとりでパサつきがなく美味です^^

mahiii

れぽありがとうございます♪すごくきれいに巻けてますね♡素敵!

08/12/10

写真

生地に抹茶、中にアンコを入れてみました☆ふかふかで美味しい!

mayudora

和風も美味しそう♪売り物みたいにきれいなレポありがとです♡

08/11/29

写真

ふわっふわでしっとりで♪キレイに焼けてとてもおいしかったです!

mayudora

とってもきれいですね!美味しそうなレポありがとうございます♡