ほろ苦 はっさくピール

ほろ苦 はっさくピール
大好きなピールをはっさくで作りました。グラニュー糖の甘さと皮の苦味が美味しく、次々つまんでしまいます。

材料

はっさくのマーマレード
適量
 

1

写真

下記に記載のレシピID521411にて「はっさくマーマレード」を作る。

★はっさくの皮を下ゆでして、砂糖とお水で煮詰めて作ります。

2

写真

水分はなく、しっとりしているので、器に入れたグラニュー糖をまぶします。

3

写真

ざるなどに広げて、雨にあたらないように1日天日で乾かします。

コツ・ポイント

マーマレードはビンに保存して乾燥しないようにしているので、しっとりしているまま、グラニュー糖をまぶして干すだけ。何の手間もいりません。ざるに広げるときに重ならないようにすることと、雨に気をつけるだけです。

このレシピの生い立ち

はっさくのマーマレードがとっても美味しくできたので、これをピールにしたらクッキーやケーキ作りに使えていいなと思い作りました。
レシピID : 522272 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/09

First tsukurepo mark
写真

いただいた自家製八朔で作りました。パン生地に加えて使ってみます♪

リオリオプリン

つやつやとしていてきれいな色合いが美味しそうです!

*donchan* 2008年03月04日 22:00
超美味しそうですね!これ。
はっさくは結局、何に使ったんですか??

鹿児島かどっかの、ドデカみかん、『ばんぺいゆ』っていうのがあるんだけど、それでも作れるかな~??
ゆうりママ 2008年03月05日 18:38
厚かましい発想だけど、きっとどこか食べ物の好みが似ているので、きっと気に入ってもらえると思います。「ばんぺいゆ」は試したことないけど、基本的には何でもできそうな気がしますね。
今回ははっさくの実は入院中の舅に持って行ったり、食後のデザートにしました。
このピールは毎日2本ずつくらいをちびちびと食べてます。
はっさくをくれた友達にもおすそ分けすると、来年から直接取りにきていっぱいあげるからと言ってもらえ、バンザイ気分です。