【離乳食】なんちゃってプチデコケーキ

【離乳食】なんちゃってプチデコケーキ
離乳食中の娘も、ケーキを食べたっていいじゃないか。と思い。

材料 (1人分(離乳中期))

食パン
1/2枚(6枚スライス)
ヨーグルト
100グラム(水切り前)
粉ミルク(スキムミルク)
大さじ1/2くらい
イチゴ
小3粒

1

ヨーグルトを一晩しっかり水切りし、粉ミルクを混ぜておく。

2

イチゴは、上下に二等分し、柔らかい上部だけを使用。
【サンド用】一粒はみじん切りにし、1のヨーグルト1/4くらいと混ぜる。
【サブ飾り用】一粒は縦六等分にする。
【メイン飾り用】一粒はそのままで。

3

食パンを好きな形に切ったり、型抜きし、さらに半分の厚さにスライスする。
※今回は百均で買ったハート型を使用。

4

パンとパンの間に【サンド用】のイチゴクリームを挟み、四段のスポンジケーキっぽくする。

5

4の周りに残りのプレーンなヨーグルト半量くらいを塗り、【サブ飾り】【メイン飾り】のイチゴをのせる。

6

クッキングシートなどを使って極細の絞り器を作り、残りのプレーンなヨーグルトで適当にデコレーションする。

コツ・ポイント

水切りはしっかり目の方がいいです。デコレーションして時間が経つと、クリームが緩んできて形が多少崩れてきます。写真はデコレーションしてから2時間後くらいです。
パンの量や厚みは、離乳食段階に合わせて調整してください。
デコレーションしてからしばらく置いた方が、ヨーグルトとパンがなじみ、しっとりとして食べ易いと思います。

このレシピの生い立ち

9ヶ月になったばかりの娘に、初節句のお祝いケーキを食べさせてあげたかったので。
レシピID : 522298 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/03/03

写真

すみません、だいぶ食べ掛けですが…初節句のケーキとして♪

deco27

記念の日に作ってくれて感謝です(*´꒳`*)

12/05/28

写真

1歳のBDに☆食べ残しはワンコがおいしくいただきました(笑)

しんきぃ

記念の誕生日に作ってくれてありがとーー!!プレートも可愛い!

12/04/09

写真

見えにくいですが次男の1才BDに♪喜んで完食しました(^o^)

JUNSEIママ

完食嬉しい!プレートつき&可愛いデコありがとう!

12/04/04

写真

一歳の誕生日に!娘のテンションが凄かったです(笑)

みづふぃー

とってもキレイなデコに感激です!!娘さんおめでとーー!!

1 2 3 4 5