ステーキ肉で#ビフカツ〜ドミ風ソース♪

ステーキ肉で#ビフカツ〜ドミ風ソース♪

Description

男の憧れ、ステーキ肉で #ビフカツ ♪去年〜今年前半、(肉フェスで見て憧れ)何度か作り久々今回作り、レシピ投稿〜

材料 (1人分)

牛肩ロースステーキ肉
今回230gでした。
少々
黒胡椒
少々
小さじ1/4
サラダ油
適量
小麦粉
1/2カップ
溶き卵
卵1個分
1/2カップ
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2

作り方

1

牛ステーキ肉を室温に戻し、塩と黒胡椒ナツメグをまぶし、油を(1.5cmほどで充分だと思います)180度に熱する。

2

牛ステーキ肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で揚げる、片面の衣がきつね色になったら、返してもう片方もきつね色に。

3

油を切り、ウスターソース、赤ワイン、トマトケチャップをフライパンで一煮立ち!(よく他のレシピでも使うソースです)。

4

牛ステーキ肉を食べやすい大きさに切り、盛り付け、作ったソースをかけ完成!(今回ベビーリーフを散らしております)

コツ・ポイント

カツを揚げたら、すぐは温度の関係で切れないので、その間にソースを作ります。ステーキ肉は割と小ぶりなの(節約で)選びましたが、もう少し大きくてもこんな感じで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昨年(2017年)5月の肉フェスで、予算の関係で、赤身肉のビフカツ食べれず、作ってみよう!と。翌年肉フェスで見事食べました!わさび醤油だったかな?美味しかったです!ソースは他のレシピでも使う大好きなソースレシピ♪
レシピID : 5222980 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」