電子レンジで!ゴーヤーの鰹節入り胡麻和え

電子レンジで!ゴーヤーの鰹節入り胡麻和えの画像

Description

お弁当のおかずにも、焼酎のおつまみにもなる、ゴーヤーの胡麻和え。電子レンジを使って簡単調理♪

材料 (2~3人分)

☆すり胡麻
大3
☆砂糖
大2
☆醤油
大1.5
2パック
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタをスプーンなどでそぎ落とし、塩をまぶす。

  2. 2

    ①のゴーヤが汗をかいてきたら塩を洗い落とし、3~5ミリ厚さに切り、耐熱容器に、かぶるくらいの水と共に入れ、ラップをする。

  3. 3

    電子レンジ(600W)で5分半程、チンする。

  4. 4

    写真

    水気を絞り、鰹節をまぶし付けた後、☆を入れて、よく和えたら完成。

コツ・ポイント

電子レンジでチンした後のゴーヤーを絞る際、熱いので、やけどしないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

母の知り合いが、「畑で採れたて!」と、持ってきてくれたゴーヤー。なのに、母は、「あんまり好きちゃうねん。苦いだけやし」とのたまう。そこには、「あんた、何とかしなさいよ」という、目に見えない重圧感が(苦笑)そんなこんなで生まれた一品です。
レシピID : 5223083 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
seacomet
レンジで簡単‼️ご主人も苦いと思って食べたら甘めで食べやすく、喜んでいました💡リピします♫ご馳走さま💗
写真
まめご1115
翌日になると味がさらに染みておいしかったです!!

まめご1115さん。作って下さり、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
しまいんこ
大きいのを2つ頂いてなんとかしようと思いました。

お役に立てたようで嬉しいデス。ありがとうございます♪