第12の隷使緋:ゴマコールスロウル

第12の隷使緋:ゴマコールスロウル
KGB(金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ)が届いたので、作りかけのコールスローを急遽アレンジした。粉ミルクを使うのがポイントだ。『ごちそう』という言葉で、冷たくてもおいしい食材といえば生ハムの独壇場。巻き込むようにいただこう。

材料 (2人分)

キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/3本
 
生ハム
8枚
 
金のごまだれ
大さじ2
小さじ1
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
砂糖
大さじ1
粉ミルク
大さじ1
塩①
チョロ
塩②
チョロ
コショウ
チョロ

1

写真

【パターンブルー、下ごしらえです】キャベツはみじん切りにして、塩①をふり、しばらくおいて水気を絞っておく。玉ねぎもみじん切りにして水にさらし、しばらくおいて水気を絞っておく。にんじんはみじん切り。配分は写真を参照。

2

写真

【パターンブルー、ドレッシングです】ボールに金のごまだれ、酢、レモン汁、マヨネーズ、砂糖、粉ミルク、塩、コショウを入れ、菜ばしでひたすらかき混ぜる。粉ミルクが一番溶けにくいが粉ミルクのダマがなくなるまでが目安。仕上がりは写真参を照。

3

写真

【パターンブルー、仕上げです】野菜とドレッシングを和え、1時間以上冷蔵庫で寝かす。器に生ハムを並べ、コールスローを載せる。主役は写真を参照。

コツ・ポイント

欲を言えば、一日寝かせたい。粉ミルクは砂糖の入っているタイプと入っていないタイプがあるが、上は砂糖の入っているタイプの分量だ、入ってないタイプの場合は要調整タイプ。おせじでなく、金のごまだれは、あと大さじ1くらいまで増量可。ごま風味のさじ加減はお好みタイプ。

このレシピの生い立ち

投稿レシピの多さに若干ひいてから思いついた。
レシピID : 522325 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」