簡単かぼちゃプリン

簡単かぼちゃプリン
ミキサーがあれば簡単にできますよ!

材料

かぼちゃ
200g(中身のみ)
ブラウンシュガー
40g
砂糖
30g
2個
牛乳
200ml
カラメル
砂糖
50g
大さじ3

1

写真

小鍋にカラメルの材料を入れて中火にかける。

2

写真

少し色づいてきたら、予熱でどんどん茶色くなってくるので、様子を見ながら、好みの色になったら、すばやく型にいれて全体に伸ばす。

3

卵以外の材料を中火にかけ、砂糖を溶けたら火から下ろす。(沸騰すると卵が固まってしまうので要注意!)

4

写真

南瓜を5センチくらいに切り、南瓜が柔らかくなるまで調理する。ラップして電子レンジで500wで4分くらいかな?(うちの場合は根菜類強めで調理しています)

5

南瓜が柔らかくなったら、スプーンで皮から取り、200gを軽量してミキサーに入れる。

6

写真

ミキサーに⑤と③ンのかぼちゃと卵を入れ、③を入れスイッチONする。全て綺麗に混ざったらこし器でこしてから型に流し込む。

7

写真

160℃に予熱したオーブンに天板に水を張り、40分焼く。(湯銭焼き)

8

写真

荒熱と取った後、ひっくり返すとかこんな感じのできあがりです。

コツ・ポイント

ミキサーがあれば、裏ごしすることなくなめらかなプリンが
作れますが無い場合は、南瓜を裏ごしすると作れます。
南瓜の種類によって水っぽい南瓜もあるので、その時は牛乳を
少し減らします。
ブラウンシュガーを使うとプリンの深みが増しますが、
砂糖だけでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

プリンが大好きだった子供にかぼちゃを食べさせるために作り始め、
このレシピにたどりつきました。
レシピID : 522337 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/09/18

写真

パウンドケーキ型で。卵の味もしっかりしてとても美味しいです!

はるーぴ

綺麗にできてますね。カステラみたいにもみえますね(*^^*)

13/04/15

写真

今回はパーティ仕様で♪やっぱりこの黄金レシピが濃厚で最高です☆

気まぐれmiyuyu

素敵なつくれぽありがとうございます。美味しそう(*^_^*)

10/09/20

写真

何回か作ってます♪♪濃厚でとってもおいしかったです☆

りすっこどうぶつ

カラメルもいい感じで とってもおいしそう~(*^^*)

09/11/17

写真

大好きなお店の味と同じで周りは絶賛の嵐☆何度もリピしています♪

気まぐれmiyuyu

つくれぽありがとうございます。気づくのが遅くてごめんなさい