圧力鍋で作る豚の角煮

圧力鍋で作る豚の角煮

Description

トロトロの豚の角煮。白いご飯がすすみますね~食べすぎ注意(笑)

材料 (2人前)

豚バラブロック
350g
サラダ油(炒め用)
小さじ1
ネギの青い部分
1本
500ml
5cmくらい
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1
ゆでたまご
3~4個

作り方

1

写真

豚バラブロック

2

写真

5cm幅くらいに切る。

3

写真

圧力鍋に油をひいて豚バラを全面きつね色になるまで炒める。出てきた油はキッチンペーパーで丁寧に吸い取る。

4

写真

ネギの青い部分のみを切る。

5

写真

鍋にショウガも含め、調味料を全て入れ、水をヒタヒタになるまで入れる。今回大きめの鍋なので500ml入れた。

6

写真

蓋をして加熱し、適正な圧力になった時点から20分加熱する。20分経ったら自然冷却する。

7

写真

圧力が下がったらゆで卵を入れてたれを絡めながら中火で少し煮る。

8

写真

タマゴに味がついたら(色がついたら)完成。

コツ・ポイント

圧力をかける時間は20分で豚は十分柔らかくなります。適正圧力で加熱してください。圧力のあげすぎは注意です。圧力をかける前に一度炒めた方が肉のうま味が逃げないような気がします。一度冷やして白く固まった油を取り除くとさっぱりいただけます。

このレシピの生い立ち

とろとろの角煮が食べたくて作りました。炒める時に出た油はキッチンペーパーで取り除いてください。そのままで調理を進めるともの凄く油っぽくなってしまいます。
レシピID : 5223501 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/20

写真

圧力鍋で初めて角煮に挑戦しましたが美味しくできました!

Jorie

美味しく作っていただきありがとうございます。

18/09/25

First tsukurepo mark
写真

初圧力鍋でしたが豚も他の材料も柔らかくできてレシピ感謝です♡

sara1213

美味しそう!つくれぽありがとうございます。