海老ガンボの画像

Description

ピリピリ辛いけど、旨味が身にしみるオクラの煮込みスープ。ご飯にかけてもGOOD!オクラの食物繊維(とろみ)もGOOD!

材料 (4人分)

10尾
100g
1本
10本
20g
にんにく(みじん切り)
10g
オリーブ油
大さじ2
固形洋風スープの素
1個
ローリエ
1枚
600ml
パプリカパウダー
大さじ1/2
カイエンペッパー
小さじ1/2
タイム
小さじ1/2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    海老は塩水で洗い、背わたをとり、殻をむく。チョリソーは5mmの斜め切り。玉ねぎは5mmの角切りにする。

  2. 2

    セロリは筋をひき、5mmの角切り。ピーマンはヘタと種をとり、同じく5mm角に切る。オクラはがくを落として5mmの輪切り

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油とにんにくを弱火で熱し、香りが立ってきたら、海老を炒める。色が変わったら取り出す。

  4. 4

    写真

    チョリソー、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを入れて、中火でしんなりするまで炒める。

  5. 5

    トマト、水、固形洋風スープの素、ローリエを加え、煮たったらアクを取りながら3分煮る。

  6. 6

    海老を戻し入れ、オクラ、コーン、パプリカパウダー、カイエンペッパー、タイムを加えて弱めの中火にする。蓋をして10分煮る。

  7. 7

    塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

とろみが欲しい方は小麦粉を炒め合わせてください。あえてオクラのとろみを楽しむために、このレシピは小麦粉を加えていません。海老は煮すぎると固くなるので一旦炒めたら取り出してください。

このレシピの生い立ち

スパイススープを作ろうと思ったので。アメリカの煮込み料理を参考にしました。
レシピID : 5223619 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート