おつまみに☆蒸しホヤの画像

Description

新鮮な殻付きのホヤを頂いたので、生もいいけどたまには蒸して♪ビールが進む!!!!

材料

殻付きホヤ
好きなだけ
日本酒
適量

作り方

  1. 1

    ホヤの2ヶ所の突起部分をカットします。

  2. 2

    水分が出てくるので飛び散り注意!そこから包丁を差し込み半分にカットします。

  3. 3

    殻は外さずに内臓(黒い部分)を取り除き洗います。端から押し出すようにすると上手く取れます。

  4. 4

    フライパンに、殻を下にして並べます。重ならないように、入りきらない場合は2回に分けて蒸しましょう!

  5. 5

    お酒をぐるっと2周くらい回しかけ、蓋をして強火にかけます。

  6. 6

    沸騰してから5~6分、身が殻から外れてきたら火を止めて出来上がり!

コツ・ポイント

洗いすぎると塩味がなくなるので、さっと洗い流しましょう!

このレシピの生い立ち

宮城県の女川のホヤが大好きです!ホヤの時期になると新鮮な殻付きのホヤを頂きます。数年前に蒸しホヤと言うものを知り、時々食べていましたが、今回初めて作ってみたらとても美味しく出来ました。ビールが進むこと間違いなし!!
レシピID : 5223715 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りくかいくうママ
初めて蒸しホヤを作りました。宮城県三陸産の新鮮なホヤを送ってもらえたので❤多分マヨネーズつけてあっという間に食べそうです✨
初れぽ
写真
boris1973
ホヤ大好きですが蒸しホヤは初めて作りました!ハマりそうです!

レポありがとうございます☆生とは違う美味しさがありますよね!