パイナップル入りのココナッツミルクゼリー

パイナップル入りのココナッツミルクゼリー
手作りココナッツミルクを使用し、大好きな冷たいデザートのゼリーを作ってみました♪

材料 (2人分)

ココナッツミルク(レシピID:522369、又は市販品でも)
100cc
牛乳
100cc
缶パイナップルスライス
1枚
5g(大さじ1/2)
大さじ2
ココナッツロング(フレーク)(飾り用)
少々

1

粉ゼラチンは分量の水で5分しとらせる。パイナップルは、1cmの角切り。飾り用のココナッツフレークは、乾煎りしておく。

2

小鍋にココナッツミルクと牛乳を入れ中火にかけ温める。

3

沸騰直前に火からおろし、しとらせておいたゼラチンを加え完全に溶けるまでよくかき混ぜる。

4

器に角切りしたパイナップルを入れ、その上に③を均等に流し入れ粗熱が取れるまで暫く放置し、その後冷蔵庫で完全に冷やす。

5

写真

召し上がる時に、乾煎りしたココナッツフレークを振りかけ召し上がれ~♪

6

写真

*ルリナさんからの情報で、ゼラチンの代用で、「アガー」でも作れるとの事です。

7

*材料&作り方に追記あり(2008年3月10日)。
*トップの写真差し替え(2010年10月25日)。

8

写真

【オリジナル】なんちゃって♪手作りココナッツミルク(レシピID:522369参照)。

9

写真

【Special Thanks】miyuki12さんがココナッツパウダーで作って下さいました。

10

写真

【Special Thanks】kemetaさんがココナッツパウダーで作って下さいました。

コツ・ポイント

*ココナッツミルクは市販品でもOK。
*ココナッツミルクと牛乳を温める際は、低めの温度でゆっくりと優しく温めて下さい。
*パイナップルは、必ず缶詰のものを使用して下さい。さもないと化学反応で、ゼリーになりませんので。

このレシピの生い立ち

手作りのココナッツミルクを作ったので、ゼリーを作ってみました。
レシピID : 522375 公開日 : 08/03/04 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/10/07

写真

ココナッツの素朴な甘さとパインの組合せおいしかったです♪

komugiko4

コラボを気に入って頂き美味しそうな3レポを有難う♪

15/08/31

写真

娘と夏休みに作りました♬トロピカルで大好きな組合せ!大好評❤

うさぎのシーマ

気に入って頂きいお嬢様と共同製作され美味しそうに有難う♪

13/02/19

写真

パインもココナッツ風味も大好きな子供達が大喜びで食べてくれたよ♡

さとみわ

お子チャマ達にも喜んで貰えて嬉しい☆美味しそうに有難う♪

13/02/07

写真

ココナッツパウダー使用✿甘味もちょうどでとっても美味しい♡感謝!

kemeta

ココナッツパウダーでアレンジされ美味しそうに有難う♪