ココナッツミルクのプリン

ココナッツミルクのプリン
一見普通のプリン。だけど、大好きな食材の一つであるココナッツフレークとココナッツミルクがたっぷりと入っているプリンです♪

材料 (2個分(100ml入りの器x2))

卵(L)
1ヶ
コンデンスミルク
大さじ1
極少々
ココナッツミルク(レシピID:522369、又は市販品)
100cc
牛乳
50cc
ココナッツロング(フレーク)
大さじ1
カラメル
●水
20cc
ココナッツロング(フレーク)(飾り用)
少々

1

【カラメルを作る】小鍋に●印のグラニュー糖と水を入れ火にかけ、こげ茶色になったら器に流し入れておく。

2

オーブンは、160℃に温めておく。鍋に、ココナッツミルクと牛乳を入れ、やや弱火中火で温める。

3

*この際、沸騰させないように要注意!!

4

ボールに卵を割り入れ泡立て器で溶き、コンデンスミルク、バニラと塩を加えかき混ぜておく。

5

温まったココナッツミルクを徐々に加え、よくかき混ぜてから濾してココナッツフレークを加えひと混ぜする。

6

1で用意した器に等分し流し入れ、一回り大きい焼き皿にのせ、ぬるま湯を注ぎ湯せんにかけながらオーブンで30分ほど焼く。

7

粗熱が取れたら冷蔵庫にて完全に冷ます。冷めたら周囲にナイフ等で切り込みを入れぬるま湯に暫く浸しひっくり返して器に盛る。

8

写真

お好みで乾煎りしたココナッツフレークを振りかけて出来上がり~♪

9

写真

【オリジナル】なんちゃって♪手作りココナッツミルク(レシピID:522369参照)。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り異なりますので、予めご了承下さいませ。
*温めたココナッツミルク&牛乳を卵液に入れる際は面倒でもゆっくり徐々に加え濾して下さいね。さもないとスクランブルエッグを作る可能性と滑らかなプリンが出来ませんから。

このレシピの生い立ち

折角、自家製ココナッツミルクを作ってみたので、以前から気になっていたココナッツミルク&ココナッツフレーク入りのプリンを作ってみました。
*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2010年10月13日)。
レシピID : 522377 公開日 : 08/03/04 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/29

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♡濃厚で甘くて幸せでした~♡

komugiko4

第1号レポに大感謝☆濃厚さを気に入って頂き美味しそうに有難う