ひし餅色の3色ババロア

ひし餅色の3色ババロア
ひし餅の装いのふんわりデザート♪
ガラスの器を使って、3色が見えるように作ってみました。

材料

200cc
牛乳
220cc
10g
110g
いちごジャム(レシピID518062
70g
抹茶
6g

1

最初に大きめのボールの重さをはかっておくと、あとで作業しやすいです。

2

写真

牛乳、ゼラチン、グラニュー糖を、レンジOKのボールに入れ、60℃に温め、よく混ぜて溶かします。

3

写真

バットなどに氷水を作り、2.を混ぜながらトロミが出るまで冷やします。 この作業をしながら3.を行います。(時々混ぜて様子を見てればOK♪)私はクッキーの空き缶で。。。

4

写真

生クリームを5分だてします。
ちょっとトロミを感じるくらい。ちょっとすじが付いて、すぐ消えていくくらいです。
3.のゼラチン液と硬さを揃えます。

5

1.で量ったボールに3.と4.を混ぜ合わせます。重さを量り、ボール分を差し引いて1/3づつに分けます。

6

裏ごし、またはフードプロセッサでピューレ状にしたいちごジャム、そして抹茶を、それぞれ分けたババロア液に混ぜ込みます。

7

3.に使った氷水にババロアの器を並べ、まずはそのままの白いババロア液を入れます。

8

完全に固まるのを待つ必要はありません。
表面に弾力が出たら、抹茶を混ぜた液を流します。

9

写真

最後にいちごジャムのババロア液を流し、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

10

お好きにデコレーションしてみてね♪
私は花びらチョコを飾ってみましたぁ☆

コツ・ポイント

手早く作るために、最初に全部材料をはかって用意しておくと作りやすいです。

このレシピの生い立ち

ケーキのスポンジが苦手な娘のために、
ひな祭りのスウィーツを考えてみました♪
春らしいやわらかい色合いのババロアができてうれしいです☆
レシピID : 522383 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/03

First tsukurepo mark
写真

姫の節句にデコレーションで作ってみました♪来年もリピします♪

みせこママ

素敵~!イチゴがとっても春らしいです。りピ宣言もありがとう♪