牡蠣の竜田揚げ

牡蠣の竜田揚げ
とっても美味しい牡蠣料理ができました。味もよくついて 牡蠣のくさみもありません。揚げ時間もあっと間です。これならお弁当に牡蠣を入れることができそうです・・・
レモン、ポン酢を添えてどうぞ・・もちろんこのままでもOKです。

材料

牡蠣
1パック
味付けたれ「卵
半個
醤油・オイスターソース
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2

1

牡蠣は片栗粉をまぶし、水が澄むまで洗う。
300ccぐらいの湯を熱し、酒をすこしいれ、30秒ぐらい湯がく。
(牡蠣がぷくっとなるとOK)
ペーパーか布巾でよく水気を拭く

2

ボールに立田あげの衣をあわせ、よく混ぜる。
(かなりとろとろで柔らめです)

3

2の衣に牡蠣をくぐらせ、200度に熱した油でさっと揚げる。
(一度湯がいているので さっと揚げます。10秒もすればこんがり色がつきます)

コツ・ポイント

衣がかなりやわらかいので 飛び散りにご用心してください。
片栗をもう少し足してOKですが 衣が薄い方が美味しいです。
油が汚れますので フライパンに2・3センチ油を入れて揚げると もったいなくないですよ。
あっという間にできて美味しいので 是非お試しください。

このレシピの生い立ち

春、暖かかみがでると 牡蠣も終わりです。
もう生でいただく気がしなくなります。
立田揚げにすると お味も良くついた美味しい牡蠣がもうしばらくいただけそうです
レシピID : 522388 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/28

First tsukurepo mark
写真

フライにするよりこっちの方が旨いですね!酒が進む♪

クロスカウンター

わぁ~嬉しいコメントをありがとうごじます♪とてもいい色ですね