牡蠣の竜田揚げの画像

Description

とっても美味しい牡蠣料理ができました。味もよくついて 牡蠣のくさみもありません。揚げ時間もあっと間です。これならお弁当に牡蠣を入れることができそうです・・・
レモン、ポン酢を添えてどうぞ・・もちろんこのままでもOKです。

材料

1パック
味付けたれ「卵
半個
醤油・オイスターソース
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
片栗粉」
大さじ2

作り方

  1. 1

    牡蠣は片栗粉をまぶし、水が澄むまで洗う。
    300ccぐらいの湯を熱し、酒をすこしいれ、30秒ぐらい湯がく。
    (牡蠣がぷくっとなるとOK)
    ペーパーか布巾でよく水気を拭く

  2. 2

    ボールに立田あげの衣をあわせ、よく混ぜる。
    (かなりとろとろで柔らめです)

  3. 3

    2の衣に牡蠣をくぐらせ、200度に熱した油でさっと揚げる。
    (一度湯がいているので さっと揚げます。10秒もすればこんがり色がつきます)

コツ・ポイント

衣がかなりやわらかいので 飛び散りにご用心してください。
片栗をもう少し足してOKですが 衣が薄い方が美味しいです。
油が汚れますので フライパンに2・3センチ油を入れて揚げると もったいなくないですよ。
あっという間にできて美味しいので 是非お試しください。

このレシピの生い立ち

春、暖かかみがでると 牡蠣も終わりです。
もう生でいただく気がしなくなります。
立田揚げにすると お味も良くついた美味しい牡蠣がもうしばらくいただけそうです
レシピID : 522388 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クロスカウンター
フライにするよりこっちの方が旨いですね!酒が進む♪

わぁ~嬉しいコメントをありがとうごじます♪とてもいい色ですね