ピスタチオ・クレームブリュレの画像

Description

其の店の再現クレームブリュレです。濃厚なクリームに、ピスタチオの芳ばしい香りが、幸せな気持ちにさせてくれます。

材料 (マグカップ2個分)

グラニュー糖
15g
1袋(殻付き250g)
ラムダーク
小さじ1
【カスタードクリーム】
150cc
10g
1個
1個
三温糖
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    【カスタードクリーム】ボールに、卵黄+卵+三温糖1/2+バニラエッセンス+薄力粉を入れてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    小鍋に牛乳を入れて火にかけ、周りが沸々としてきたら火を止め、卵液を掻き混ぜながら牛乳を注ぎ入れ、小鍋に戻します。

  3. 3

    再び火にかけとろみが出たら、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    別のボールに生クリーム+ラム酒+残りの三温糖1/2を、ハンドミキサーで角が立つまで泡だて、冷蔵庫に入れておきます。

  5. 5

    ピスタチオは、殻を剥いてミキサーで細かくなるまでしっかりかけておきます。

  6. 6

    カスタードクリームがしっかり冷えたら、泡だてておいた生クリーム+ピスタチオを混ぜ合わせ、器に入れます。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖をムラなくかけて、ガスバーナーで炙れば出来上がりです。

  8. 8

    写真

    「ピスタチオ」の人気検索でトップ10に入りました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

ピスタチオは、おつまみ用の無塩を使用しています。
綺麗なグリーンにはならないので、グリーンにしたい場合は、製菓用がおすすめです。
【アレンジ・リメイク】クリームは、シュークリームにも◎。シュー生地が萎んだ時はクレームブリュレの底としても◎。

このレシピの生い立ち

【豆知識】ピスタチオには、ビタミンB6,Ca,K,鉄,Mg,オレイン酸等が含まれ、浮腫み予防、高血圧予防、疲労回復、生活習慣病予防、整腸作用、美肌効果等の効果があります。
レシピID : 5224026 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

美味しそうなカラメル色!つくれぽありがとうございます。