フライパンピッツァ 《山ごはん》の画像

Description

強力粉を使った本格的なレシピですが、作り方はとても簡単です。真ん中はサクッと、縁はもっちりとした食感に仕上がります。

材料 (17cmのフライパン1つ分)

■砂糖
小さじ1/3
■塩
ひとつまみ
オリーブオイル(生地用)
小さじ2
40cc
ケチャップ
小さじ1.5
オリーブオイル(ソース用)
小さじ1
チューブにんにく
2cm
乾燥バジル
たっぷりと
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ■印の粉類はすべてビニール袋に入れて持って行く。生地作りはこの袋の中で行います。

  2. 2

    粉類にオリーブオイル(生地用)と水を加え、袋の外から捏ねる。材料が均一に混ざるようにすること。

  3. 3

    フライパンにクッキングシートを敷き、生地を置いて広げる。縁が少し高くなるように整えると見た目がキレイです。

  4. 4

    蓋をして弱めの火で2分ほど焼く。アウトドア用バーナーは中心の火力が強いので、時々フライパンの位置をずらしてあげるとよい。

  5. 5

    生地をひっくり返し、蓋をして弱めの火で縁に焦げ目が付く程度に焼く。だいたい1分半くらい。

  6. 6

    再び裏返し、ケチャップ・にんにく・オリーブオイル(ソース用)を生地に塗り、バジルとチーズを乗せ、蓋をして3分ほど焼く。

  7. 7

    縁に箸を刺して、何も付いてこなければできあがり。
    焼き時間は目安です。バーナーの火力に合わせて調節してください。

コツ・ポイント

粉類はあらかじめ混ぜてあるため、現地では水とオリーブオイルを加えて捏ねるだけで本格的なピザ生地が作れます。具材を替えればいくらでもバリエーションが広がります。
ピザ生地を広げるときはクッキングシートを被せれば手が汚れずに楽にできます。

このレシピの生い立ち

山で美味しく食べられるごはんを研究中。
レシピID : 5224056 公開日 : 18/08/26 更新日 : 18/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
490もち
家にある具材で作れて美味しかったです

ありがとうございます。こんがりとして美味しそうですね!