★ママカリ茶漬

★ママカリ茶漬
わが家の定番茶漬のご紹介です。主人の実家から送ってもらうままかりのみりん干し、お茶漬にすると良い味が出るんです。

材料 (1人分)

ままかりみりん干し
2~3尾
永谷園 お茶づけ海苔
1袋
ご飯
茶碗一膳分
梅干
お好みで

1

写真

ままかりは焦さないようグリルでサッと焼きます。ほんの数分で火が通るので、離れないこと。

2

写真

大きめの茶碗か丼にご飯を半分よそい、ままかりを乗せ、残りのご飯をかぶせます。

3

写真

そこにお茶漬の素をかけ、小梅をひとつ。熱いお湯を適量かけます。そのまま1~2分おくと、ままかりが柔らかくなり、味もしみ出して美味しくなっています。^^

コツ・ポイント

○いつもお茶漬海苔を買いおいているのでそれを使っていますが、梅茶漬だと簡単かも。○とにかくままかりを焦さない事です。みりん干しはすぐ焦げる、、、と言うより燃えますから、ご注意を!

このレシピの生い立ち

主人の実家の定番です。
レシピID : 522419 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/05

First tsukurepo mark
写真

ままかり本漬け焼きで!ままかりからいい味が出ておいしかったです♪

ほなみつ

ありがとうございます。ぜいたく茶漬けになりましたね。*^^*