覚えやすいレシピ!大人のフルーツケーキ

覚えやすいレシピ!大人のフルーツケーキ
とっても覚えやすくレシピなくても作れます!間違いなく美味しくて簡単なバターケーキを手作りで作ってみましょう~(*^^)v

材料 (パウンド型1個)

小麦粉・バター・砂糖
100g
小さじ1/2
Lサイズ2個
お好みのドライフルーツ
各種適量
バニラオイル・ブランデー等の香りづけ
適量

1

<下準備>
小麦粉とBPふるっておく。バターと卵は常温に戻す。
ドライフルーツを細かく切り、ブランデーに漬けこむ。
オーブンは170度に温めておく。

2

バターをクリーム状に練り、砂糖を少しずつすり合わせる。
砂糖のジャリジャリ感が無くなったらとき卵を少しずつ合わせる。

3

ふるっておいた粉類を一気に投入し、さっくりと混ぜ合わせる。
お酒に漬けたドライフルーツとバニラオイルを最後に合わせる。

4

170度のオーブンに入れて40~50分焼く。
※10分くらい焼いたら表面に立ての割れ目を入れて膨らみやすくする。

コツ・ポイント

工程2はフードプロセッサや泡立て機能がついたもので行ってもOKです。
3で粉を加えるときは練りすぎると膨らまないのでゴムベラの方がいいと思います。
かなりお酒の風味が強いのでお子様向けにする時はブランデーを少なくするかなしにしてください。

このレシピの生い立ち

ひな祭りなので何となく焼いてみました。

☆こちらにもOL2の料理載せてます。
 OL2blog:http://blog.livedoor.jp/chuchu771

レシピID : 522425 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」