大学芋

大学芋
超しっとり&ホックホクの大学芋です!

材料 (2人分)

サツマイモ
1本
大さじ2
黒ゴマ
大さじ1

1

サツマイモを適当な大きさに切り、水分はふき取っておく。

2

揚げ油を熱する段階からサツマイモを油の中に入れ中火でじっくり揚げる。

3

サツマイモの甘~い臭いがしてきたら 一気に高温にしてカリッと揚げて ボールにサツマイモ、ハチミツ、黒ゴマを入れてサッと合える。

コツ・ポイント

とにかく サツマイモをゆっくりじっくり低温から揚げていく!
それがしっとりとして、サツマイモならではの甘みが出るコツです!

このレシピの生い立ち

一般的なレシピかもしれませんが サツマイモの揚げ方次第で
ハチミツだけでも じゅ~ぅぶん旨みがあります!
レシピID : 522438 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/19

First tsukurepo mark
写真

上手に甘く美味しい大学芋ができました♪ご馳走様です^^*

*涼*

作ってくれて有難うございます。とっても良い色に出来てますね!

ピグママ 2008年03月26日 13:22
こちらのお芋で作っていますか?
オレンジ色で凄いですよね!
私が以前買ってきたものが悪かったのか、繊維・水分が多くて…
日本食材店でも見かけますが、倍の値段がしますよね。
どうしようか悩み中です(・_・;)
駐妻日記 2008年03月27日 08:56
何度か こちらのを使いましたが 
やはりおっしゃる様に 繊維・水分が多くイマイチでした。
なので 日本食材店で購入してます。
代用が効くのは アメリカの物を使いますが
どうしても代用できないものは 高いけど日本の物を購入しちゃってます。