トマトとオクラのおろし和えそば

トマトとオクラのおろし和えそば

Description

フルーティなフルーツトマトは甘めのだしつゆとよく合います。おくらと一緒におろし和えにして、うま味が広がる和えそばです。

材料 (2人分)

乾そば
170g
つゆ
ネギの青い部分
1本分
つゆ
120g
400g
大さじ1
花かつお
2g
おろしわさび
10g
おろし和え
フルーツトマト
4個
オクラ
4本
大根おろし
100g
EXV.オリーブオイル
大さじ1
 
青ねぎ(小口切り)
適量
大葉(千切り)
適量

作り方

1

フルーツトマトの頭に十字の切込みを入れ、熱湯に15秒ほど入れて冷水に取る。皮を剥きヘタを落し、2cm角にカットする。

2

鍋につゆ、水、みりん、ねぎの青い部分を入れ加熱する。沸騰したら花かつおを加え火を止める。2分ほどしたら濾す。

3

ボウルに「1」のトマトと「2」のつゆを入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

4

オクラは塩(分量外)を振り、板摺りして熱湯でボイルする。冷水に取り、ざるにあけ水切りし、ヘタを落して小口切りにする。

5

大根は皮を剥き、すりおろす。軽く汁を搾る。ボウルに大根ろし、つゆに浸しておいたフルーツトマト、オクラを入れる。

6

EXVオリーブオイルを加えて全体を混ぜ合せる。青ねぎ、大葉をカットする。つゆにおろしわさびを加え溶かす。

7

鍋にたっぷりの湯を沸かしそばを茹でる(袋に記載している分数)。湯切りし冷水で洗いザルに上げる。深皿にそばを盛り付ける。

8

おろし和えを乗せ、つゆをはり、青ねぎ、大葉を散らして完成。

9

写真

今回使ったのは「つゆ」です。

コツ・ポイント

①そばは生そばでもOKです。②つゆにみりんを加えて少し甘めにしトマトを浸すのがポイントです。③大根おろしにオリーブオイルを加えると辛味が和らぎ、酸化防止にもなりオススメです。④EXVオリーブオイルは香りが強すぎないものがオススメです。

このレシピの生い立ち

乾燥そばにオリーブオイルを組み合わせたメニューを作りたく、2つの素材と好相性な大根おろしをベースにして、トマトとオクラを加えて和洋融合の冷し蕎麦をつくってみました。甘味と酸味、辛味の融合でひと味違うそばになりました。
レシピID : 5224401 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/08

First tsukurepo mark
写真

オロシとオリーブオイルで和えるのが新鮮。ワサビを使わず隠し味にプルーンと柿のコンフィチュールを溶き入れました。おいしい!

dandp