ごおかフライ

ごおかフライ

Description

ごおかフライの「ごおか」とは、ごぼう、おから、かんぴょうの頭文字をとっています。

材料 (4人分)

ごぼう
30g
砂糖
10g
しょうゆ
30g
おから
50g
かんぴょう
10g
じゃがいも
200g
たまねぎ
70g
豚挽肉
50g
3g
こしょう
少々
白ごま
1g
3g
20g
15g
50g
適量

作り方

1

ごぼうは皮をむき、縦半分に切ってから、斜めに切る。かんぴょうは水で戻して2センチくらいに切り、茹でる。

2

じゃがいもは皮をむき、6等分くらいに切り茹でてつぶす。たまねぎはみじん切りにする。

3

ごぼうを砂糖、しょうゆで煮る。

4

別の鍋に油をしき、豚挽肉、たまねぎを炒める。火が通ったら、塩、こしょうで味付けする。

5

④に白ごま、ゆでたかんぴょう、つぶしたじゃがいも、おから、③を入れて混ぜる。

6

小判型に丸め、上新粉、溶き卵、乾燥パン粉をつけて油で揚げる。

7

この日の献立は生姜ごはん、ごおかフライ、にらのおひたし、おろし汁、牛乳でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小学校で平成30年6月に実施した新メニューです。
レシピID : 5224701 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」