すぐできる!簡単3色ひなプリン

すぐできる!簡単3色ひなプリン
菱餅カラーの3色で、ぐんとひなまつりらしくなります。 今回は市販の素を使って楽しちゃいました。

写真撮り忘れて、お友達の写メ借りました。緑が分かりにくいですが、こんな感じです。

材料 (4人分)

豆乳ミルクプリンの素
1箱(4人分)
牛乳
400ml
抹茶
5~10g
いちごジャム
大さじ4
大さじ2

1

豆乳プリンの素(粉末)を2等分する。
牛乳を常温に戻しておく。

2

鍋に豆乳プリンの素(1/2)・牛乳(200ml)・抹茶(5~10g)を入れ、中火にかけながらよく混ぜる。

3

沸騰したら弱火にして1分。
耐熱のガラスカップ4個に流し入れて、粗熱を取ったら冷蔵庫で1時間冷やす。

4

残った豆乳プリンの素・牛乳(200ml)を同様に鍋で溶かす。

5

冷蔵庫から、冷やしていたカップを取り出して、二層目を流し入れる。
更に冷蔵庫で1時間冷やす。

6

苺ソースを作る。
いちごジャム・水を小さな鍋に入れて少し煮詰める
とろとろになったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

7

プリンが固まったら、苺ソースをかけてできあがり!

8

お好みで生クリーム・飾り用にいちごなど上に乗せても可愛いです。

9

ピンクの部分もプリンで作るときは、いちご牛乳で同様に作ると、簡単で綺麗な桃色になります。

コツ・ポイント

●抹茶はお好みの色合いで増やしたり・減らしたりしてくださいね。
●薄いビニールカップで作るときは、熱々だと溶けるので注意してください。

このレシピの生い立ち

ひなまつり用に何かデザートが作りたくて。
でも時間もないし簡単にできる素を使いました。
素を使わずにゼラチンなどで自作する時にも使えます。
菱餅カラーにするだけで、華やかになりますよ。
レシピID : 522475 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」