★銀だらの西京漬け★

★銀だらの西京漬け★
我が家の定番★

魚好きな我が家では、いつも冷蔵庫で何かしらの西京漬けを漬けています。

賞味期限に関係なく保存が効くので新鮮な切り身が手に入るとすぐに作っちゃいます★

材料 (3切れ:5分)

銀だら
3切れ
適量
少量
少々

1

まず、切り身に塩を振りなじませておく。

その間に西京味噌をボールに入れ、酒を少量入れて混ぜ合わせます。

5:1位の割合で酒は少なめに!

水っぽくせずに、固めに仕上げます。

2

写真

切り身から出た水気をふき取り、西京味噌を両面にからめます。

バットに並べても良いですが、密閉性が良いので我が家ではビニール袋に入れます。

余った味噌もビニール袋に入れてしまいます。
ビニールは念のため2重が良いと思います。

3

写真

この状態で冷蔵庫に入れ、3日は待ちましょう。一週間から10日は持ちますよ★

食べるときには水洗いをして完全に味噌を洗い流します。
(中まで味が染みているので心配なし★)
水気を拭き取り、両面に少し焦げ目が付く位焼いたら出来上がり。

4

写真

フライパンにクッキングシートを敷き、その上で焼くと洗い物も増えずに、くっつかず綺麗に焼けますよ♪

コツ・ポイント

甘めにまろやかに仕上げたい方は、お酒の代わりにみりんで作っても美味しいですよ!!

うちでは、魚の脂を生かして仕上げたいので、お酒だけにしています。

お好みでみりんとミックスしたり、アレンジをしてみてください!!

白身の魚が一般的ですが、鮭なんかでも美味しいです。
他の魚でも是非お試しを★

このレシピの生い立ち

デパ地下で買う西京漬けは1切れ800円とかするの~!!

自家製の西京漬けの方が安心だし、安く出来るし、食べごろを自分で調節できるし♪

皆さんもぜひ、作ってみてね!!
レシピID : 522495 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/25

First tsukurepo mark
写真

美味しい西京漬けが出来ました。

りょうたまねぎ

本当に美味しいですよね!しかもやってみると簡単ですよね★

Profile かんぴ- 2008年03月25日 01:17
何日くらい日持ちしますか?
masako... 2008年03月26日 04:45
ご覧頂きありがとうございます☆
漬けた日から3日経つと食べ頃ですが、我が家では一週間や10日経ってから食べることもしばしば・・・。
その位が限度でしょうか?
きちんと水気を拭いて密閉して漬けていれば腐る心配もないですよ!!
ぜひ作ってみてください♪