夏野菜たっぷりすいとん

夏野菜たっぷりすいとん

Description

夏野菜とすいとんでボリューム満点です♪

材料 (3人分)

宗家秘伝チヂミ粉
100g
75cc
なすび
2本
きゅうり
1/2本
ミニトマト
9個
しめじ
1/2袋
350cc
味噌
大さじ3
15~20粒ぐらい
ネギ(小口切り)
適量

作り方

1

包丁やフォークなどでなすびの皮を突き、ラップでふんわりくるむ。

2

500W約1分半ずつ、なすびの表裏両面をレンジ加熱する。(やけど注意)

3

なすびのヘタを取り除き、縦に割いて4cm長に切る。粗熱を取っておく。

4

トマトはヘタを取り縦半分に、きゅうりは縦4ツ割で乱切りに、しめじは石づきを落として小房に分ける。

5

写真

ボウルで、宗家秘伝チヂミ粉と水を粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる

6

写真

だし汁を温め、沸騰したらシメジを入れ、再沸騰後5の生地(だんご)をスプーンで落とし入れる。

7

だんごが浮いてきたら弱火にして味噌を溶き入れ、なすび、きゅうり、トマト、ネギを入れて火を止める。

8

器に氷を3等分して入れ、7を注ぎ、よく混ぜて冷ましてからいただく。

コツ・ポイント

熱々の味噌汁に夏野菜を入れて、急に冷やすことで、味を入れています(特になすび)。
後で氷で冷やすので、味噌汁は濃いめに作っています。味噌の種類・好みに合わせて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

宗家秘伝チヂミ粉を使うことで、小麦粉だけで作るよりももっちもちで歯ごたえよく、うまみを含んだだんご汁ができました♪
レシピID : 5224997 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」