しまじろうちらし寿司

しまじろうちらし寿司

Description

ひなまつりに作ったしまじろうのちらし寿司です☆

これならひなまつりの時以外でも喜んでもらえますよね♪

材料 (12cm型くらい)

酢飯
約1合分
たまご
3個
きゅうり
1/4本
鮭フレーク
大1くらい
干ししいたけ
1つ
冷凍煮物ミックス
少し(3~4かけ)
しそ
2枚
海苔
大1枚

作り方

  1. 1

    酢飯を作る。(私は作りましたが、市販のものでOK)

    きゅうり、冷凍煮物ミックス(人参やレンコン、たけのこなど)は1㎝角に、戻した干ししいたけ、しそは千切りにして酢飯に混ぜる。

  2. 2

    たまご2個を使って、薄焼きたまごを大小1枚ずつ作る。(顔用と耳用)

    残りのたまご1個は白身だけを使って、白い薄焼き卵を作る。

  3. 3

    直径12cmくらいの型に大きいたまごを敷いて酢飯を詰めたら、お皿にひっくり返す。

    残りのご飯で耳を作り、小さいたまごで包んで並べる。

  4. 4

    白身のたまごを半円型に切り、口元におく。

    あとは海苔でしま模様と顔を作り、口には鮭フレークを使います。 完成☆

コツ・ポイント

たまごはよく混ぜないと、色がまだらな薄焼きたまごになってしまうのでちゃんと混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

しまじろうが大好きだからひなまつりに作りました。
レシピID : 522517 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2014年3月27日

ひなまつりの時に参考にさせていただきました★口は鮭です♪

優しいお顔ですねー( ´ ▽ ` )♡ ありがとうございます

写真

2013年7月9日

初れぽ

七夕に作ってみました。

表情が愛らしいですね♡(^-^) ありがとうございます!

tommy 0304 2015年02月22日 22:10
Hanamameさん、初めまして♡
先日は鶏ももとお豆腐の生姜あんかけに素敵れぽありがとうございました(●´ω`●)お口にあったようで嬉しいです!

そしてめちゃしまじろう~~!!とっても素敵なレシピですね(´艸`*)
娘も喜びそう~!私にはできるか。。。

もうすっかり暖かいですが体調崩しやすい時期ですよね。。体調お気をつけくださいね♡
キッチンうろうろして失礼します~!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね