簡単薬膳♪カリ梅スコーン

簡単薬膳♪カリ梅スコーン

Description

朝御飯にパンの代わりとして食べても美味しいし、コーンスープ等につけても美味しいです。丁寧な解説でほぼ必ず作れます。

材料 (1~2人分)

薄力粉
200g
1袋(4g)
約50cc
岩塩
3振り
梅しば
1個~2個
シナモンパウダー
好みで2~3ふり

作り方

1

写真

材料です。左から梅しば(カリ梅)、岩塩、ベーキングパウダー1袋(4g)、薄力粉200g、水約50ccです。

2

写真

薄力粉、ベーキングパウダー、水を入れて練ります。水は適時微調整。梅を少なめにするならば、岩塩を振ってください。

3

写真

しっかり練って、耳たぶぐらいの、ふにょふにょした感じぐらいまでもっていきます。

4

写真

梅は種を除いてこれぐらいの大きさに切ります。写真は2個ですが、酸っぱいのが苦手な方は1個で良いでしょう。

5

写真

私は酸っぱいのが好きなので、これぐらいを置いて、

6

写真

俵状に練りこみます。多少梅がはみ出していても気にしません。ここまでを前の日の夜にして、ラップでくるんでおきましょう。

7

写真

オーブンの種類にもよりますが、私は230度で7~8分。表面がカリカリになるまで焼きました。

8

写真

取り出して完成。好みでシナモンパウダーも合います。熱々のうちに食べてみてください。

コツ・ポイント

しっかり練りこんでください。また、オーブンは種類によって加熱時間が変わると思うので、出来たら最初慣れるまでは、ときおり見ながら調度良い時間を覚えておいてください。表面に少し焦げ目をつけても美味しいです。慣れたらあとは他の作業が出来ます。

このレシピの生い立ち

朝ごはん。パンみたいに軽く食べた行けど、パンじゃないものと考えてみました。梅は酸味で、食欲増進、薄力粉は薬膳では、体の中心に作用するエネルギーと考えられています。酸味は「肝(かん)の疏泄(そせつ)を促し、末端まで働きかけるとされています。
レシピID : 5225459 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」